2009
07.05

今日は青い花で

Category: 未分類
今日は琵琶湖一斉清掃の日です。
各地域では自治会単位で近くの河川や公園などの清掃がありました。
我が家は夫が出てくれるので私は家の花壇の清掃でもしましょう。
もったいないの精神?花が一輪でも咲いてるとなかなか抜くことができません。
思い切ってもう終わりの花は種を取るものは奥のほうに、宿根草は切り詰めて、多少はスッキリしたかな。
青い花集めてみました。
アサリナ
あれ?色が違う。
実際はもう少し明るい紫色なんだけど。
これはカメラのせい?それとも私のPCのせい?
あさりな

名前がわかりません。
びわこさんからいただいて、この前名前聞いたんだけどもう忘れてしまいました。私の記憶の脳は大分少なくなってる様子です~
びわこさん、何だっけ?
何

ヒジバカマの園芸種だそうです。
青い小さな花ですが可愛いんですよ。
ただ困ったことに爆増します。
昨年かなり株を小さくしたのに今年もまた増えています。
ふじばかま

タマゴナス
ナスと言っても食べられません。白い卵そっくりの実がなります。可愛いですよ。
国によってはこの実を食べるところもあるそうですが。
そういえば白ナスは食べますよね。
たまごなす

おなじみのキキョウですね。
キキョウって秋の花だとばかり思ってましたが夏に咲くんですね。
でも秋の七草ですのにね
ききょう


コメント
青い色の花って、涼しげでいいですよね。
ないようでけっこうあるものだなぁ、と
感じ始めています。我が家のはどんなのが
あるのかな。改めて探してみますね。
zenpeichandot 2009.07.05 17:12 | 編集
ワタシをお掃除してくれはったのですね(^O^)
あれはボルトニアですよ~でっかい名札を挿してあったでしょう('-^*)/
タマゴナスちゃん、もう咲いてるんですね!
びわこdot 2009.07.05 17:21 | 編集
青々三昧ですね♪
個人的には、最後の写真、キキョウの青が好きです。
同じ青でも、紫陽花、朝顔の青もいいですね♪
なぜか、2枚目の写真(ガーベラタイプ)の花は、黄色、ピンク、オレンジ、白が好きです♪
思いっきり、趣味の話ですね。(笑)
しかし、花がたくさんあって、すももさんのお庭は、涼しげなんでしょうね!
こっちは・・シクラメンしか咲いてません・・。
Seikodot 2009.07.05 20:54 | 編集
ムラサキと青はなかなか実物と同じ色が出ませんね。
カメラによっても違いますね。
今日は青い花がいっぱいですね。
アサリナ、綺麗ですね。
これは蔓ですか?。
タマゴナスは白いのに花はムラサキなんですね。
キキョウの花はこの色が一番いいですね。
今日も雨模様です。
青い花は雨の日に綺麗ですね
sakkodot 2009.07.06 06:37 | 編集
今は青い花と黄色い花が多いです。
まだまだ青い花ありました。
黄色い色は元気をもらい、青い花は涼しさをもらう感じがします。
すももdot 2009.07.06 17:15 | 編集
そちらはこれから冬に向かうんですよね。
花は少なくなってきますよね。
ニュージーで買ってきた花がたくさん咲きましたよ。
日本と同じものもたくさんありますね。
すももdot 2009.07.06 17:18 | 編集
そうですよ。
琵琶湖を一掃してきましたよ。
スッキリしたでしょう(爆)
ボルトニア、そうでしたね。
株も大きくなって、でも茎がしっかりしてるから倒れなくていいですよ。
すももdot 2009.07.06 17:20 | 編集
アサリナは蔓性です。
鉢に立てた支柱にぐるぐる巻きになってますよ。
その間から可愛い花がいっぱい見えてます。
タマゴナス、やっぱりナスビの花ですね。
白い卵が長持ちするから鑑賞用にはいいですね。
すももdot 2009.07.06 17:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top