2013
12.19

しめ縄つくり

Category: 日常
昨日は1日雨でした。
今日もうっとうしいお天気です。

昨日は朝からお寺の本堂のお掃除です。
寒かったけれど大勢でやればあっという間に終わります。
体もポカポカしてきました。

午後からはしめ縄つくりです。
これは自治会館、暖房の利いた部屋で作りました。
参加人数は少なかったけれどその分ゆっくりできました。
皆子供のころは家の手伝いで縄をなったりした経験がある人ばかりですが、そんな経験は全く役に立ちませんね。
昨年も作ったのにそれすら忘れてしまってるんですから。
でもどうにかこうにか玄関と神棚の分はできました。
時間があったので今年はバイクにもつけてみようかな。

もうもち米を作る人も少なくなって、まして脱穀機にかけないで長いままで干しておくというのはとても手間がかかります。
来年はそれをつくってくれる人がいなくなりそうです。
困ったなあ。

庭の水仙が可憐に咲いていました。
水仙
スポンサーサイト

コメント
すももさんも地域の付き合いで忙しいですね
お寺の大掃除も手伝うのですね
注連縄作り、難しそうですが・・・・
私の地域では、冬のお仕事として
注連縄作りをされている家が多いです

日本スイセンが咲きはじめましたね
寒い寒いといっていますが今年は暖かいのかな
このスイセン、年末に咲かない年がありますものね
我が家のもぼつぼつ咲きはじめています
sakkodot 2013.12.19 23:38 | 編集
水仙、昨年はたしか年末には咲かなかったような気がします。
しめ縄つくり、買っても安くていいのがたくさん出てますがやっぱり自分で作ったものというのはいいですね(^-^ )
ちいきとの繋がり、若いころは考えてもいなかった、むしろいやだったような気がしますが、今は大切にしなきゃあって思いますね。
すももdot 2013.12.21 08:24 | 編集
何年か前、自治会の当番組で神社のしめ縄を作りましたが・・・うーん、難しい!
でも、すももさんのところは上手に出来たようですね。
そしてご自分のバイク用にも・・・やっぱ自分で作るのが一番ですね。
zenpeichandot 2013.12.21 17:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top