2013
11.22

今度は木工教室だ

Category: 趣味
またまた新しいことに手をだしてしまいました。
木工教室です。
私がパッチワークで通っている教室のあるお店ではそこに手作り品を置いてらっしゃる方をはじめ、いろんな技術を持ってらっしゃる方があつまります。
そして毎日のように体験教室やら継続しての教室が開かれています。
家から近いですし、空いてる時間に一度体験して、興味があったら続ければいいし、一回きりでもいいんですよ。

というわけで今回から木工教室に通うことにしました。
月1回、3時間ぐらいで一つの作品を作ります。
すごくたくさんの見本があって、その中から自分が作りたいものを選ぶと、それぞれの寸法に木を切って持ってきてくださいます。

それを製図を見ながら寸法を測ってしるしをつけ、ドリルで穴をあけ、ビスで止めて仕上げていきます。

最初に作ったのがこれ、ティッシュケースです。
最初は中々まっすぐに穴があかなかったり、板の向きが反対だったりといろいろありましたが、ちょっと慣れてくるとこれが中々楽しいんです。
自然素材の木目の出たこういうのもいいですね。


皇帝ダリア再登場。
今年はとってもたくさんの花が咲きました。
もっと低く育てる方法もあるようですが、やっぱり高く堂々としてるのがいいな。
DSC00614.jpg
スポンサーサイト

コメント
木工教室ですか
私は大工仕事が好きなんですよ
行ってみたいな。
今日も息子になんか稽古ごと始めたらと言われましたが
我が家は町の過疎地。
町の施設に遠いので自転車ではちょっと無理になっています
いい作品が出来ますね
皇帝ダリア、立派に咲きましたね
青空に良く合いますね
sakkodot 2013.11.23 23:47 | 編集
大工仕事(おおげさな)私も大好きなんですよ。
父親が結構器用な人でちょっとした小屋ぐらいは自分で作ってたんですよ。
でも血は引いてないみたいで上手にはできません(^-^ )
すももdot 2013.11.24 07:34 | 編集
すももさん お早うございます。
ティッシュケース いいですね、自作品何にしても嬉しく大事に使えますね。
ダリア綺麗 見事ですね~~\(^∇^)/挿し芽とか 種から育てるのは前々から上手ですが・・・
最初から今年までの画像ページ懐かしく楽しませてもらいましたわ。

皇帝ダリア私大好きでね 三年三回挑戦したのですが何時も強風でだめでした。
12月20日頃でしょうか~苗木から・・・四度目の挑戦したくて今からワクワクしてます。
すももさん 風邪には注意しましょうね~v-237
すずdot 2013.11.24 09:14 | 編集
私も3年前から育てるようになったんですよ。
初めはネットとかで育て方を一生懸命見てたけど、今はほったらかしです。
ただ折れないようにはしなきゃあね。
花が終わった後きっておくだけで根元から新しい芽が出てきてます。
すももdot 2013.11.25 15:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top