2013
11.10

花の苗を寄せ植えして

Category: 日常
今日は雨ですね。
地域では3世代のグランドゴルフ大会が中止、自治会の花壇の整備も中止になりました。
今日からぐっと寒くなりそうです。
予報が出ていたので昨日すでにコタツの用意がしてあります。
まだまだつけると暑いし、つけないと寒い感じで。

先日はクラスでのグランドゴルフがありました。
皆さんと会えるのが楽しみで出かけてきました。
秋から種まきした花がそれぞれ大きく育ってきたので持っていきました。

さすが園芸科の出身の人たちです。
皆さん自宅で野菜や花を育ててらっしゃる方がほとんどで花の苗は喜んでもらってくださいます。
私もせっかく芽がでた花を無駄にしたくないので助かります。

今までは双葉になったころに小さなポットに移し、それを差し上げてたんですよ。
でもそれだとみなさん遠慮してポット一つか二つしか持って行かれないんですよね。
せkっかく花を植えるのに1本では寂しすぎますよね。
今年から差し上げる苗は少し大きめの器に数本植えることにしました。
いろんな品種を寄せ植えにしたものも作りました。

これだと一つもって帰っても家で分けて植えれば数本になりますものね。
いろんな品種を寄せ植えしたものは特に喜んでもらえました。

花には小さな花の写真と花の丈や宿根草、一年草の区別、注意点など簡単に書いたものを添えることにしています。
花の丈を見て植える場所を決めるって方もいらっしゃいましたので。


DSC00547.jpg
DSC00546.jpg

コメント
グッドアイディア! これは皆さん大喜びされ
もって行かれたことと思います。
さすがすももさん!素晴らしい!
zenpeichandot 2013.11.10 10:11 | 編集
秋蒔きの花の苗、皆さん大喜びでしょう
私は春に種を取ったのにまだ蒔かないでいます
もう遅れてしまったので春蒔きにしょうと思っています
sakkodot 2013.11.11 23:31 | 編集
は~い、みなさんとっても喜んでくださいました。
すももdot 2013.11.15 08:28 | 編集
そうですね。
あまり遅くなると発芽しないかもしれませんね。
sakkoさんのところならこぼれ種でたくさん出てくるんじゃないでしょうか。
すももdot 2013.11.15 08:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top