2009
07.02

咲きました 黄金ヤグルマソウ

Category: 未分類
以前からUPしておりました茶色のいがぐり頭。
花が咲き出しました。
名前は黄金ヤグルマソウと言います。
咲き始めはベニバナと似ていますが、一回りも二回りも大きくなります。
昨日の雨でちょっとしょぼくれています。
おうごん1
おうごん2

ネジバナもかわいく咲いてくれました。
こんなにねじれなくてもいいのに。種が飛んで別の山野草の鉢にも咲いてます。
ねじばな

ルリタマアザミもいよいよ瑠璃色に染まってきました。
昨年は種を取り損ねてしまったので今年こそはがんばって種採りしなければ。
ルリタマ

ルドベキアも低い位置で頑張って咲いています。
夏の暑さにも負けない強いお花です。
ルドベキア

はてさて、これは何でしょう。
オキシペタルム・ブルースター。
花が終わり選定したんですが。こんなものがいっぱいついています。
これって種ですか。
宿根なんで今まで種採ったことはないんですが、始めてみます。
ご存知の方教えて下さい。
たね


コメント
8時半頃、ものすごい雨になりましたが
今は(13時)は止んでいます。でも空は
まだまだ降るゾーって言っているようです。
そんな中、お花がいっぱい咲いていますね。
我が家のは雨に打たれて、かなり痛んじゃい
ました。黄金というだけあって発色があでやかですねぇ。この雨のもやもやを吹き飛ばす
かのような色合いです。うん、これはいい!
zenpeichandot 2009.07.02 13:10 | 編集
初めまして、シシマルさんちから寄せて頂きました。
黄金ヤグルマソウ初めて見ました、イガグリ頭から花が付くとは変わっていますね綺麗な花でビックリしました。
オキシペタラムですが栽培方法を口で説明するよりも下記のホームページ「365花選」を参考になさっては如何でしょう。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index-n.html
播種時期から注意点も解るのではないかと思います。
tabibitodot 2009.07.02 13:12 | 編集
黄金やぐるまそう、結構群生しているところがあるみたいですね。
見事でしょうね。
ただ丈が高くなるので雨のあとは倒れやすくなって困ってます。
すももdot 2009.07.02 17:39 | 編集
はじめまして。来ていただいてありがとうございます。
はじめてこも花を見た時は、つぼみのうちは何これ?って思いましたよ。
でも咲くときれいです。
オキシペタルム、」ありがとうございます。
早速見にいってきますね。
すももdot 2009.07.02 17:41 | 編集
黄金やぐるまそう、群生していたら
とても見ごたえあるでしょうね!
夏の暑い太陽に似合いそうなお花ですね。

春もですが夏も黄色いお花が目立ちますよね。
kiyomidot 2009.07.03 07:58 | 編集
夏は黄色いお花が多いと思いません?
明るく元気な色がいいですよね。
すももdot 2009.07.03 16:40 | 編集
立派な花姿ですね~
ほんと、珍しいお花です。
ブルースターの種はアスクレピアスにそっくりでしょう~
昨年、並べて置いておいたら、わからなくなっちゃいました(^_^;)
びわこdot 2009.07.04 00:21 | 編集
黄金矢車草・・・はじめて見ました。
ルリタマアザミ、痛そう・・・・
でも綺麗!!。

ブルースターの種です。
あれが弾けて、タンポポの種のような
それよりもっと大きな種が風に乗って
飛んでいきますよ。
凄く綺麗です。

先日は御心配を置かせしましたが
無事に着いてよかったです。
これからの成長がたのしみです
有難うございました
sakkodot 2009.07.04 02:15 | 編集
ブルースター、まだ種見たことがないので今年は是非種とらなくちゃあ。
黄金ヤグルマソウ、すごいでしょ。
すももdot 2009.07.04 13:14 | 編集
やっぱり種ですか。
タンポポみたいに飛んでいくの?
是非見逃さないようにしなくちゃあ。
先日は心配しましたよねお互いに。
でもよかった。
すももdot 2009.07.04 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top