2009
07.01

郵便物の遅配

Category: 未分類
月曜日の第1番にお花の種と苗をお友達5人に送った。
朝一番に送れば遠隔地以外は翌日の午後に届くので明日には届くと思いますって発送連絡をしておいた。
ところが。
火曜日出かけていたので帰ってからCP立ち上げても届いたとの連絡が入ってない。
もしかして大雨や洪水などの影響か、(そんなことあるのかなあ)
まあもう一日待ってみよう。
水曜日、朝も昼も全く連絡なし。
おひとり様なら、何かの理由で連絡が遅れてるのかな?ぐらいですませるけど5人様全員となると郵便局側の問題ではないでしょうか。
夕方奈良の方からまだ届いてないとの連絡をいただき、これはもうとばかりに局に追跡調査を依頼する。
それにしてもハッキリしないなあ。
配達の者と連絡がつかないとか、調査は明日になりますとか。そりゃあ、全国てきなことだから直接行って調べることもできないしわからないことはないけれど。
まあ、結果的には待つしかないですねえ。
お花だって生き物だし、もしも遅配してて着いたときは枯れてたらどうなるんですか?
って言ったら
そちらのほうは私のところではわかりかねますだって。
実際、生モノとかで食べられなくなってたら保障はしてくれるんでしょうかね。
皆さん経験されたことはありますか。
スポンサーサイト

コメント
第4種郵便はほんとに冷遇されてるのか、ワタシはよく遅配の憂き目にあいます。
岡山に抜き苗を送ったときは1週間かかってしまい、苗は枯れてたそうです。
ワタシの住所を箱の横にシールで貼ってたんですがそれもはがれてたそうで、それで局からの連絡が遅れたとかなんとか。
それ以前になんで1週間もかかっちゃったのかそっちが知りたかったんですが…
それ以来、抜き苗は第4種では送らないことにしています。
土がついていれば、真夏以外ならなんとかいけそうですが…どうなんでしょう?
配達は別の業者がしてる関係で、追跡調査がすぐできなかったりするのがはがゆいです。
しろなdot 2009.07.01 23:03 | 編集
今晩は!私もあります。4種で植物を送ったら・・・家に戻ってきました。
事前に相手の方から、局の手違いで送り返してしまったそうなので、もう一回送ってほしい、とご連絡が。
郵便局に事情を話に言ったのですが、話が通じていない・・・散々待たされたので、切れて、
「生き物なんですよ?どう責任とってもらえるんですか?」
と言ったら、
「4種は保障がありません。」
はい?お宅それでも仕事してるの?
大体、お金を取ってる以上、それが安かったら届かなくても、遅れてもいいのか?
郵便が届かない時の抜け道もあるんですね。
釈然としなかったわ~。
でも、丈夫なものだったので、送りなおして無事に着きましたが・・・。
それ以来ありませんが、ほんとに腹の立つ話ですよね。
ぷりちえdot 2009.07.01 23:07 | 編集
今日の5時半ごろ無事につきました。
郵便受けに横に入れられていましたが
すももさんの上手な梱包のおかげで
苗は傷んでいませんでした。
今夜8時過ぎに郵便局から電話があり
花の苗受け取っていただけましたかと。
遅くなって申し訳ありませんと。
「凄く配達物が多かったので・・・・」そんなの理由になりませんねぇ。
牛乳パックのうち1個は上の方が開いていました。
でも無事に着いてよ方です
大切に育てます。
有難うございました。
sakkodot 2009.07.02 00:46 | 編集
しろなさま~
昨日遅くに次々と届いたようで連絡が入ってます。
ひとまずほっとしてますが、何が原因なのかはっきりしてもらわないと怖くて次から送れなくなりますよね。
すももdot 2009.07.02 07:17 | 編集
4種だろうとなんだろうと郵便物には変わらないのですから、きちんと責任もってもらえないと困りますよね。
幸い1日の遅れで着きましたが、こちらはひやひやものです。
すももdot 2009.07.02 07:21 | 編集
何より無事に着いてお花も元気だったとのお知らせでほっと胸をなでおろしています。
あれがポストに入ってただなんてsakkoさん家のポスト大きいんですね(*^^*)
でもどうみても横にして置くものでないことぐらいわかると思うんですが、sakkoさん配達員さんに一言言ってやってくださいよ。
我が家に来られる配達の方、最近すごく丁寧でいちいち普通の郵便物も声をかけて手渡しです。
逆にポストに入れといてくれたらいいのにって思うこともありますが。
とにかくよかったです。
すももdot 2009.07.02 07:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top