2013
10.01

皆でお散歩うれしいな

Category: 日常
すっかり秋らしくなって過ごしやすいですね。
昨日はボラの日でした。
いいお天気だし、久しぶりにほんとに久しぶりに利用者さん全員で公園まで車で行って散歩して帰ってきました。
公園は平日なので人もほとんどいないし、緑の広々した芝生があって、散歩道も整備されていて、トイレもあるので安心です。
職員5人(私も入ってます)利用者さん12人です。
車2台に分乗です。
車いすの人が二人いるのと、手を繋いでないと歩けない、歩かない人も数人いるので、これでもいっぱいいっぱいなんですよ。
いつも車で出かける人と残って室内で過ごす人と似分かれることが多いので、こうして全員で出かけられるのってほんとに久しぶりでした。
利用者さんも外の空気をすって楽しそうでしたし、こちらも何だかとっても嬉しかった。

実はこの10月で70?才になる私は正直体力的にも精神的にも少し疲れてて、そろそろこのボラも潮時かなって思い始めてたんです。
昨日みんなで出かけたときに職員さんから「すももさんがいなかったらとてもでかけられなかったよ」って言われたんです。
こんな私でも役にたってるんだ。
そう言われるとやっぱりもう少し頑張ろうかな。
せめて10年は続けないとね。
後2年頑張ろう。

コメント
ありがとうございました。みなさんに頼りにされているすももさんです。
やりがいのあるボランティアですね。是非、皆さんのために、そして
すももさんご自身のためにあと2年頑張りたいですね。
今の元気さだとなんとかやれそうな気がしているのですが。どう?
zenpeichandot 2013.10.01 11:31 | 編集
すももさんは本当に素晴らしい方ですね
ボランティアって中々出来る事じゃないです
70代で頑張っておられる姿を想像すると胸が熱くなる思いです

後、2年 どうか無理のない程度で頑張って下さいね^^
tomokodot 2013.10.02 17:00 | 編集
秋晴れの公園、いいですね。
皆さん元気を貰われましたね。
体力の要るボランティアですね。
良くされていると思います
私は福祉の弁当つくりを手伝っていましたが
75歳でやめました。
自転車でセンターまで行くのが遠いので
そこで事故ったら大変と思ったからです。
すももさんも気をつけて、頑張ってくださいね
あと2年と言わずに5年は頑張ってくださいよ
sakkodot 2013.10.03 06:52 | 編集
できればもっと若い方がボラしてくださるといいんですが、仕事がありますものね。
皆さん良くしてくださるのでありがたいです。
すももdot 2013.10.03 08:30 | 編集
ボラも楽しみの一つでもあるんですよ。
人と接するということは楽しいです。
時にはいやなこともあるけれど引きこもってしまったらだめですね。
すももdot 2013.10.03 08:32 | 編集
私もバイクで行ってるんですが段々神経が鈍くなっていつ何が起こるかわかりません。
危ないなあと思いだしたらもうやめておこうと思っています。
歩いていけるところで何かできることがあればいいんですが。
すももdot 2013.10.03 08:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top