2013
09.21

ユキが手術しました

Category: 日常

以前から口内炎でよだれがひどく、医者に行ったら抜歯しか根本治療はないということでした。
食欲もあるし、元気だし、抜歯というのはあまりにもかわいそうで薬を飲ませながら様子をみていました。
でも最近よだれに血が混じっていて、口のにおいが異常に臭く、またよだれであの真っ白な猫がパンダみたいに茶色く毛が染まってきていました。

毎日いやがるのを捕まえて体をあらってやるんですが、とても追いつきません。
何よりくさいのと汚いのとでついに思い切って医者に行きました。
思った通り、歯周病がひどくなって口腔内が真っ赤にただれ、化膿してきていました。
やむおえません、思い切って抜歯に踏み切りました。

朝送って行って夕方迎えに行ってきました。
人間が抜歯した後って口がすぼまってしまって顔がかわってしまいますよね。
でもネコは全くかわっていませんでした。

先生から夜の7時ごろになったら水を少し飲ませてみて、異常がないようだったら明日から消化のいいものを少しずつ与えてくださいって注意を受けました。

ところが家に帰って、ゲージから出すやいなやどこに行ったと思います?
まっすぐにご飯の場所に走って行ってクロが食べ残してたご飯を食べ始めたではありませんか。
おいおい、ってことであわてて取り上げたんですが、おなかすいたよ~って泣き通しです。
無理もありません。1日絶飲食だったんですものね。
抜歯の後の痛みも全くないようです。

あまりにもかわいそうなので先生からの注意も無視してやわらかいものを少しだけあげてみました。
もうガツガツという感じです。
いつもなら残すのにもうなめたように食器がきれいになっています。

その後少しづつあげて今日は平常どおりです。
よだれも全くなくなりました。
こんなことならもっと早くに手術すればよかったのかなあ。

犬や猫って歯肉炎や歯周病になりやすいんですって。
毎日気をつけて歯を磨いて予防するのだとか。
でも猫の歯磨きってしたことありません。

今日は写真なしです。
ユキがもとの真っ白な姿に戻ったらまた見てくださいね。
スポンサーサイト

コメント
ユキちゃん、経過良さそうですね。
お腹が空いていたのでしょうね
でも痛みがあったら食べられませんね
痛みも無いようですね。
綺麗なユキちゃんになった写真を待っています
sakkodot 2013.09.22 01:13 | 編集
ユキちゃん、大変でしたね。
ストレスもあって余計に食べたくなったのでしょうかね。
早く元気できれいなユキちゃんに戻って欲しいです。

夏休み、山梨県の「ハイジの村」に行ったとき、
アニメに出てくる子ヤギの「ユキちゃん」にも会いました。
姿形は全く違うのに、なぜか、すももさんちのユキちゃんを
思い浮かべてしまいました。(笑)
ししまるdot 2013.09.22 07:05 | 編集
昨日術後の経過を見せに行ってきました。
順調に回復してますと言われました。
血液検査で腎臓が悪いと出てましたがそれもよくなってました。
すももdot 2013.09.23 04:57 | 編集
ユキのこと覚えててくださってありがとうございます。
毎朝今日はどうかなって気になってしまいます。
動物ってほんとに癒されますね。
すももdot 2013.09.23 05:00 | 編集
食欲があって食べても大丈夫な様子、ホッと一安心。
ユキちゃんの元気な姿待っています。
zenpeichandot 2013.09.23 05:19 | 編集
ゆきちゃん手術したんですね
食欲が有って一安心^^

これからどんどん良くなって行きますね
tomokodot 2013.09.23 22:12 | 編集
食欲があるということは痛みもないんでしょうね。
何よりも口の匂いが消えたのにはびっくりです。
すももdot 2013.09.25 07:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top