2013
09.19

樹木にもストレスがあるんですね。

Category: 日常
いいお天気が続きます。
晴れてると気持ちがいいですね。

庭の金木犀の葉っぱが丸まって縮んでるのがたくさん見つかりました。
これは何?
病気?虫?
たまたま庭木の専門の方がこられてたので聞いてみると。
常緑樹を強剪定すると木がストレスを感じてこうなることもあるとのこと。
常緑樹というのはいつも葉が茂ってる状態に慣れてるから、急に葉っぱが少なくなるとちょっと異常が出ることがあるらしいんです。
そういえば一昨年、木が大きくなりすぎたのと、混みこみになってきたので少しきつめに剪定して込み合った枝をまびいてもらいました。
でも昨年も花は咲いたし、新しい枝もたくさん出てきてるから枯れる心配はないとのことです。ホッとしました。

涼しくなってきたので種まきをしました。
一部、今年はピートモスの種まき用のトレイに、移植を嫌うものは初めからポット巻きしました。
たねまき3
たねまき2
たねまき1

スイトピーもルピナスもしっかり発芽しています。
何だか楽しみです。
DSC00465.jpg

コメント
台風の後、いいお天気が続いていますね
もう直ぐお彼岸さん、種蒔きの季節ですね
スイトピーとルピナスがもう発芽していますね。
用意は早くからされていたのですね。
私は畑の野菜が気になり、花の種蒔きが遅れます。
梅の剪定もまだです。
木の剪定は難しいですね
sakkodot 2013.09.20 06:56 | 編集
上手に種まきされますねぇ。これで春はいっぱい花が咲いて花畑・・・
楽しみが続きます。
植木の手入れってほんと大変。いい加減にやっているので
木の形が変になっちゃっています。素人で木も可哀相なんですが
植木屋さんに頼むと・・・ほら ご理解ください(笑)
zenpeichandot 2013.09.20 09:36 | 編集
お彼岸だというのに今年は残暑がきびしいですね。
でも頑張って種まきを済ませました。
今年は種類が少ないです。
もうあんまり増やさないでおこうと思います。
すももdot 2013.09.21 08:42 | 編集
我が家は高い木が多いので今はシルバーの方にお願いしてます。
でも背の低い樹木は私がやります。
少しでも少ない方が早く終わってその分安くなりますものね。
すももdot 2013.09.21 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top