2009
06.27

サクララン咲く

Category: 未分類
毎日暑いですね。
昨日はなんと33度だとか。
お花たちも朝夕の水やり以外にはお世話ができません。
朝早く起きればいいんですけどそれが中々、夕方には蚊がいっぱい出てくるし、いい口実にしてさぼりっぱなしです。
それでも元気に咲いてくれるお花たちに感謝です。

サクラランが咲きました。
今年はたくさん咲いていますよ。
でもこの写真、花を写したんだか、ありさんを写したんだか。
さくららん

ネムの花
夜空いっぱいに広がった花火のように、なんと繊細な可愛い花なんでしょう。
これって種がとれる?いや、挿し木で増やすのかな。今は小さな鉢植えだけどもっともっと大きくしたいな。
ねむ

びわこ邸からやってきたハイビスカス・バニラアイス。
可愛い花を毎日見せてくれます。
はいびすかす

池の中ではシラサギカヤツリソウが涼しげに咲き出しました。
しらさぎ

最後はゴーヤ
緑のカーテン目指して植えましたが見事役目ははたしてくれているようです。
赤ちゃんゴーヤもたくさんみられますよ。
ごーや


コメント
33度もあったのですか?!
すももさんは早起きのイメージがありますが・・・(^_^;)
ほんと、なかなかやりたいことができませんね。
サクララン、やっぱりいいですね~きれいです。
バニラアイスもなんと早い!
どちらも、うちの子にはっぱかけておかなくっちゃ!
びわこdot 2009.06.28 01:06 | 編集
今年もサクラランが咲きましたね。
私が小さなさし芽を送ったのはもう何年前?
あの時送った中で、すももさんのが一番成績がいいですよ。もう幾重不明のもあったりして・・・・。

白い合歓の花ですね。
ジムに行く道端に合歓がさいています
撮って来なくっちゃ。

私のもバニラアイス、まだ蕾です
シラサギカヤツリソウもまだまだです。
私もうちの子にはっぱをかけて置かなくちゃ

sakkodot 2009.06.28 06:30 | 編集
早く起きても6時ですね。
でも何となくグズグズしてておき出すのはやはり7時前でしょうか。
お花って暖かいから早く咲くってわけでもなさそうで、びわこちゃんのところで咲いてるのに我が家ではまだってのもたくさんありますね。
お池のまわりが賑やかになってきましたよ。
すももdot 2009.06.28 09:22 | 編集
サクララン、これだけはとっても成績がいいですね。
ご近所にはないのでちょっとお鼻が高くなっちゃいますフフ
ネムの花はこけ玉として作ったものなんですよ。
でもとっても気に入ってます。
すももdot 2009.06.28 09:25 | 編集
サクラランの雫は水?それとも蜜?
アリさんが寄って来てるからきっととっても甘いんですね^^

家のベランダに蚊は居ないんですけど
オンシツコナジラミが大量発生してしまいました@@;
tomokodot 2009.06.28 11:38 | 編集
サクララン、咲いていますねぇ。
いいなぁ・・・我が家のはまだ咲きません。
来年は咲くのでしょうか。だいぶ大きくな
ってきてはいるんですよ。もう少し・・・
シラサギカヤツリソウ、涼しげですねぇ。
すももさんのところはいろんな花が所狭しと
植えられていてにぎやかでいいですねぇ。
zenpeichandot 2009.06.28 17:08 | 編集
サクララン、水やりの後に気がついて写真をとったんですよ。
やはり甘いんでしょうか。
ベランダに発生はいやですね。
すももdot 2009.06.29 08:42 | 編集
サクララン、かわいいですよね。
来年はきっと咲きますよ。
植木鉢はあまり大きくしないほうがいいみたいですよ。
水生植物、水さえあればいいので楽ですね(*^^*)
すももdot 2009.06.29 08:44 | 編集
今晩は、また寄せて頂きました。
私がズ~ット探していた花がそちらに咲いているのですね、
マメ科カリアンドラ属ポルトリケンシス
通称白花ネムノキです。
合歓木はネムノキ属なので別属ですが白花ネムノキと呼ばれていますね。
羨ましいです。
シラサギカヤツリそうも有ってイイですね!
tabibitodot 2009.07.03 22:35 | 編集
お花お詳しいんですね。
ネムの花、あのネムの木とは別属なんですか。
あまり大きくならないですね。
シラサギカヤツリ、いくらでも増えますよ。
すももdot 2009.07.03 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top