2013
08.06

ひどい雷雨でした

Category: 日常
昨日は午後からひどい雷雨でした。
このところ毎日夕方にはにわか雨があるので水やりをしなくていいのですが、うっかり洗濯物をそとにほしておけませんね。
明日からは真夏日だとか。

夜にパソコンを開けるとインターネットにつながらない。
一瞬雷にやられたかと思ったけれど、ネットにつながらないだけで他の作業はできるのだからそうではないらしい。
ま、いいか。明日の朝までほっておこう。

しかし、携帯もつながらない。
wi fiに繋がりませんと出る。
ということはパソコンの問題じゃなくて、ルーターの問題だな。

朝起きて一番に繋いでみたがやっぱり駄目だ。
トラベルシューティングで見てみるとモデムに問題ありと出た。
一度モデムの電源を切ってもう一度入れなおしてみてください。
それでもだめなら問い合わせをと。

電源を切る?
やっかいだな。
なんとたくさんのケーブルがあるものだ。
どれがどこに繋がってるのかさっぱりわからない、
一かばちか順番に切っていく。
幸い我が家は延長コードのスイッチの一つづつにON,OFFがついている。
順番に切りながら、これはプリンター、これは電話、これは?
最後にモデムの電源が消えた。ふう~

これからはコードに名前をはりつけておかなくちゃあね。

しばらくしてもう一度スイッチを入れる。
ネットを繋ぐ。
やった~つながりました。
携帯もちゃんとつながりました。

はい、たまにはこういうのもいい勉強と、隅の方のお掃除もできちゃいました・

アスクレピアス
アスクレピアス
マリーゴールド
マリーゴールド
だるまヒオウギ
地植えしたらものすごく大きくなりました。
黄色とオレンジ。
昨年はオレンジしか咲かなかったのに。
ダルマヒオウギ
ダルマ黄色
スポンサーサイト

コメント
我が家も同じ状態で綱渡り? です。
いくつものコードがコンセットにつながっています。
どれがどれ? その通り。同じですねぇ。
そういえば前にビデオが使えなくなったり、テレビがつかなかったりしました。
で、電源コードを全て抜き、一度デンキを落とし、しばらくしてから全てつけなおしたところ
なんとバッチリ。過重電だったのでしょうか。機械もストレス一杯・現代の生活ですね。
dot 2013.08.06 14:30 | 編集
今日は雷雨、困りますね。
昨夕も、畑に行ったら遠くから雷鳴がなってきました
急いで帰りましたよ。でも降らなかったです

今のところパソコンに影響はなかったですが、
すももさんはお詳しいですね。
そういう事態になったときは電源を切るのですね
覚えておきます。
sakkodot 2013.08.07 05:36 | 編集
そうですよね。
パソコンは無線対応なのでケーブルも1本だけなのですが、電話やらプリンターやらほんとに何が何やらわからないです。
おまけに全部長いので余計邪魔です。
あれが何とかならないかといつも思ってます。
すももdot 2013.08.08 07:40 | 編集
考えたらすべてネットを通じてのことが多いですね。
ネットが通じなくなったら何だか気が抜けたみたいでした。
依存症っぽいですね(^-^ )
すももdot 2013.08.08 07:43 | 編集
家も同じです~
落雷等で停電するとネットが繋がらなくなります
色んなコンセントを抜いて訳が分からなくなりますね(笑)
先日は息子が仕事から帰ってきてから解決してくれました
ホント・・・インターネットできないと何だかぽっかり穴が空いたような気分になります
私も、ネット依存症かも!?
PCの前に座っていると時間が過ぎるのがわからなくなってしまいますね
足の血行が悪くなって、しんどくなるまで気が付かない事が多いです
tomokodot 2013.08.08 10:20 | 編集
毎日暑いですね。
信州も連日30度~34度で、フウフウ言っています。
私も少し前にパソコンのどこをクリックしてもなにも反応しないという状況になってしまって、
訳も分からず、電源を入れたり切ったりいろいろしてみて
何とか元どうりになりましたが、ハテ?本当の原因はなんだったのでしょう??(笑)
アスクレピアス、今年選花場に出荷があり、初めて花を見て名前を知りました。
すももさんの庭には直植えで咲くのですね?
寒さに弱そうなイメージがあるけど、そうでもないのでしょうか?
ヒオウギもこんなに可愛い花のものもあるんですね~
知らないことがいっぱいあります!
ロビンdot 2013.08.08 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top