2013
07.29

ジ-ンズでかばん

Category: 趣味
自治会のふれあいサロン、手芸の部で作りました。
古くなったり、着られなくなったジーンズ、今までは捨ててしまってたんですが、布はまだまだ丈夫なんですよ。
これを持ち寄って何かを作ろうってことに。
細かく長方形に切ってマットを作るというのが最初の目的だったんです。
でも本を見るといろいろ載っていてカバンを作ることにしました。

私が持っていたものと人から足の半分だけとかポケットだけとかもらってつぎはぎで作ってみました。
何と4っつもできちゃいましたよ。

ちょっと買い物に、それぐらいのサイズです。


A4ファイルが入る大きさです。
脇に入っていた飾りも入れて、ポケットの部分だけを切り取って貼り付けてみました。
DSC00387.jpg

これはショルダーにしてみました。
使ってみましたがとっても便利ですよ。
DSC00389.jpg
少し小さめです。
財布とハンカチぐらいを入れて近くまでいくのにはこれくらいがちょうどいいですね。
スマホケースも一緒に作っちゃいました。
こうしてケースに入れてバッグにつけておくと探さなくていいです、
DSC00390.jpg

最後はパッチワーク教室で作ったカバンです。
これはすべて男性用のハンカチで作ったんですよ。
こういううす手のハンカチって今はほとんど使わないですね。
息子がもらったものや、何かのお返しとかでいただいたもの、この前整理したらかなりたくさんありました。これが結構大きいんですよ。
何か袋物と思っても1枚では薄すぎて中々使いものにならないんです。
こうしてキルト綿をはさめばかなりしっかりしてきます。

DSC00391.jpg

コメント
さすが手先が器用なすももさん。
こんな素晴らしいものがあっという間にできちゃうんですから。
zenpeichandot 2013.07.29 10:12 | 編集
ぐずついたお天気が続いています。
蒸し暑いですね。
古くなったジーンズをこうして再利用すれば
ステキなかばんが出来ますね。
すももさんは手先が器用ですね、目もいいのですね。
私は針に糸が通りません
sakkodot 2013.07.30 05:39 | 編集
しばらくぶりです。
いつもブログを覗いていただいてありがとうございます。
きょうは以前のようにPCのさわれる昼休みになりました。

ジ-ンズのポケットのついたカバンが面白いと思いました。
ポケットとして使えるんのかな~?
うちでは娘からもらったジ-ンズはウエスになっています。
おかげで工具はピカピカですが、すももさんのように再生することができたら
ジ-ンズも本望でしょうね~♪

ややこしいお天気で、毎日どこかで大雨になっています。
滋賀県も北部は大雨とかニュ-スで流れていました。
あっ、瀬田川の水位はどうなのかな~?
えんてつdot 2013.07.30 13:21 | 編集
いままでだったら捨ててしまってたものだと思ったら惜しげもなく切りきざんで使えました。
よごれても平気だからこれから重宝しそうです。
すももdot 2013.07.31 08:09 | 編集
針に糸はもう通りません。
今は糸遠し機をつかってますよ。
パソコンは拡大表示してみてます。
何をするのもメガネがなくてはだめですね。
すももdot 2013.07.31 08:12 | 編集
大津周辺はいい雨だって言ってますけど。滋賀も湖北地方など被害も大きいですね。
明後日あたりから天気になるらしいけどまた猛暑ですね。
すももdot 2013.07.31 08:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top