2013
07.27

電話機の機能

Category: 雑感
今の電話機にはいろんな機能がついてますね。
電話番号登録と留守電の機能しか使っていなかった
親しい方やよくかかってくる方の電話番号は登録されているし、非通知やフリーダイヤルは最初からでないようにしていた。
ただ、携帯からかけて来られる方も多いのでそういうときでないのも失礼かなと。

安心応答というのがついてるのを最近知った。
「ただ今迷惑電話対応モードになっています。お名前をおっしゃってください」というメッセージが流れる。
これでたいていの電話は切れてしまうから必要な電話ではないのだろう。
先日保険会社の名前を名乗ったかたがおられた。
でもこちらは必要としない会社だ。
こういう時切ってしまうか出ないでもいいのだが、おことわりのメッセージを流して電話を切ることができるのを知った。

名前を聞かれた時の相手方の反応はさまざまですね。

姫柘榴がたくさん実をつけた。
目と口を書いてみると面白いです。
姫ざくろ2
姫ザクロ1

コメント
おお、これは面白い。こういう悪戯大好きです。私の所の方言ですと「いてずら」というんです。
dot 2013.07.27 09:45 | 編集
最近の電話は便利な機能が有りますね
実は、我が家も最近、電話を買い換えました
とりあえず、非通知 着信拒否設定だけしたのですが
そう言えば安心応答機能も付いていました
そうですか、メッセージが流れるんですね
家にかかってくる電話ってセールスか親戚の訃報以外ないですね
呼び出し音が鳴るとドキッとします
tomokodot 2013.07.27 12:40 | 編集
へえ~いてずらって言うんですか。
静岡の方って標準語だと思ってました(^-^ ) ニコッ。
すももdot 2013.07.28 14:30 | 編集
私個人の友人はほとんど携帯ですが、田舎ですから家の電話もいろいろかかってきますね。
あまりそっけなく切るのも失礼だからメッセージ流すことにしたんですよ。
すももdot 2013.07.28 14:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top