2013
07.25

詐欺ではないと思うが念のため確認

Category: 日常
息子の自動車税の督促状が来た。
息子は家から出ているが住民票を移してないのでこういう書類は我が家に来る。
4月に来た時に納付書はもって帰ってたのにどうも払われてないらしい。
忘れているのか。

この29日までに払わなければあなたの財産を差し押さえるという文面。
何とも恐ろしい文面じゃないですか。

いまどきのこと。
きちんとしたところから来ている書類だしまさか偽物じゃないだろうと思うけれど、いまどきどんな手口で騙されるかわからない。
念のため息子に電話して確かめてみる。
払うの忘れてるという返事。
今度帰った時に払うから立て替えといてとのこと。
仕方ない。明日銀行にいってこよう。

コメント
そうですね
先ずは本人に確認してからですね。
でも、怖い文面ですね。
sakkodot 2013.07.26 00:08 | 編集
公共のところの文面って難しくて理解できないものやなんかとっても怖いものが多いように思います。
詐欺にはご用心ですね。
すももdot 2013.07.27 07:40 | 編集
まったくものすごい文面になりますね。
脅し・・・まあ、これくらいしないと払ってくれないという側面も
あるのでしょうか。それにしても凄いですね。
しかし、ほんと、気をつけないとどんな手口で振り込ませるかしれた
ものじゃあないですからねぇ。
息子さんに電話を入れたこと、賢明な判断でした。素晴らしい!
dot 2013.07.27 09:48 | 編集
怖いですね
公共料金でもそんな脅し文句が来るんですね
それは、詐欺かと疑うのも無理ありません
今は、公共料金を装った詐欺も多いみたいですし
ちゃんと息子さんに確認を入れるのは正解ですね
次回から息子さんの口座から自動引落にしておかれると良いかも知れませんね
tomokodot 2013.07.27 14:52 | 編集
まさかとは思っても何だかびびってしまいますね。
これからも何が来るかわからないから冷静に対応ですね、
すももdot 2013.07.28 14:23 | 編集
それが一番いいですね。
今度帰ってきたらそう言っておきます。
すももdot 2013.07.28 14:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top