2013
07.02

条件反射?

Category: 雑感
今我が家ではユキに薬を飲ませている。
歯肉炎で一時は全部抜歯するしか治らないと言われていた。
でもあまりにも可哀そうだし、薬を飲ませているとよくなってくる。
ただ長期に服用してると薬の副作用が出てくるおそれもあると言われた。
人間も同じですね・

でももう10歳超えたし、長期というのがどれだけかもわからないし、副作用がどんなふうに出てくるかもわからないし、しばらく薬で様子をみることにした。

薬も最初は1日2回~1日1回、2日に1回、3日に1回と段々少なくなってきている。
今は週に2回で落ち着いているし、食欲もとってもあるし、しばらく薬やめて様子を見ようかな。
ただ薬を飲ませるのがちょっと大変だ。
粉薬をとかしてスポイドに入れて口に入れるのだが、このときは旦那に毛布で体をしっかり包み込んでもらって顔だけ出した状態で私が口にいれてやる。

これがユキにとってはとってもいやなことらしい。
朝、ご飯をあげたときにつかまえられるのを知っているのか、ご飯の場所に旦那がくるとさっと逃げる。
薬じゃない日でもだ。

朝以外には薬はやらないから、夕食のときとかは知らん顔してご飯頂戴ってよってくる。

これが面白いですよね。
人間じゃないから、今日は薬じゃないよって言ってもわからないし、とにかく旦那がその場を離れるまではちかよらないんだ。




コメント
ユキちゃんの薬は粉薬ですか
薬を飲ませるのは大変ですね
コロは皮膚病で錠剤をもませています
そのままだと「ぺぇー」してしますので
薬を三等分してソーセージに差し込んで
与えています。
ユキちゃんの粉薬はご飯に振り掛けたら
気付いて食べないのですか。
あ、薬だと判るのでしょうね
sakkodot 2013.07.03 06:47 | 編集
ユキの薬、ご飯に入れたら食べないですね。
それに猫はもともとご飯をきれいに食べるってことしないですね。
いつも残った状態なのにお腹が空いたよって訴えます。
すももdot 2013.07.03 07:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top