2009
06.17

空梅雨でしょうか

Category: 未分類
入梅宣言がされてから一度も雨が降らない。
昨日やっと夕立ちっぽいのがありましたがそれでもちょっとお湿りくらいでおわってしまいました。
ところによってはすごい豪雨や雨続きで困ってらっしゃるところもあり、どうなっちゃってるんでしょうね。
またまた久しぶりのUPです。
記事をUPすると必ず現れるのがいたづらというか、不愉快な書き込みです。
見つけたら遠慮なく削除しておりますが、皆様のところは大丈夫ですか。

ではでは~
クチナシの八重です。これってどこかで咲いてたのを少し枝をいただいてきて挿してたんですよ。
こんなに立派にそだっちゃいました。
くちなし2

こちらクチナシの一重です。
今年はこんなに花がたくさんつきました。(*^^*)
くちなし1

びわこ邸からやってきたベロニカも今年は大分株がおおきくなりました。きれいな色ですね。
べろにか

ずいぶん昔からそんざいするタチアオイです。
どうも日本語名のほうが覚えやすくて未だにこういう言い方をしえいますが、ホリホックという名前で出ていることが多いですね。
花壇の改造で一時片隅に避難、昨年はほとんど花がつかなかったんですが、今年は堂々と背丈も伸びてくれました。
いつもハマキムシにやられて葉っぱが汚くなってしまうんですが今年はまだ大丈夫みたいです。
あおい2
同じくタチアオイ
あおい1

花友さんからいただいたペニーロイヤル。
遊歩道の(アハ~たいそうな)両脇に何かないかなって植え付けたところもう庭のあちこち、空いてるところには生えまくっていますよ。
でもいいにおいがするし、少々ふんずけてもへこたれないし、いい奴です。
今はこんな可愛い花が咲いていますよ。
ぺにーろいやる

最後に今年は咲いてくれそうです。
何だと思いますか。
まだまだ花が現れるまでに面白い姿を見せてくれますから、もうちょっとお待ちくださいね。
花丈は1メートルにもなるでしょうか。
株元はものすごい大量の葉っぱにくるまれて風通りが悪くて根元が腐ってくるんじゃないかと心配するほどです。

おうごん
スポンサーサイト

コメント
庭が狭いので、大きく高くなるものが植えにくいので、写真で楽しませてもらっています。
すももさんのようにまめに世話しないから、うちに残ってるのはかなり強い種のものばかりです。。。

いたずら書き込み私もありますよ~
速攻で消しますが、ホントに暇な人がいるもんです。

ひらひらdot 2009.06.17 13:34 | 編集
お花の世話ってほんと大変です。
好きだからこそですね。
暑くなるともうとってもダメですね。
背が高くなる花は見栄えがするけれど雨のあと、風の時倒れるからこれも大変です。
勝手に映えて勝手に育ってくれる花が一番です(*^^*)
すももdot 2009.06.18 09:18 | 編集
一重のクチナシもいいですね。
あの白さが好きです。
タチアオイと云うのがいいですね。
ホリホックではね~。
ピンクも可愛いですね。

一番下の花、なんでしょう。
花丈が1メートルにも
UPが楽しみです。
sakkodot 2009.06.18 22:58 | 編集
クチナシって、あまり花をじっくり見たことはなかったのですが、
一重と八重があるのですね。
タチアオイは、ご近所でもたくさん目につく季節になりました。
やっぱり日本語名のほうがしっくり来ますね。
ししまるdot 2009.06.19 00:27 | 編集
sakkoさま~
クチナシ今年はたくさん咲いてくれました。
一重のクチナシは花後可愛い実ができますが、八重のほうは実ができないですね。
園芸種は実ができないって話を聞きましたが。

ししまるさま~
タチアオイ、子供のころから見ている花です。どうもカタカナではしっくりきませんね(*^^*)
すももdot 2009.06.19 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top