2013
06.18

猿がいた

Category: 日常
もう口から出てくる言葉は暑い~のみですね。
まだ6月なのに。
これから何十回、いや何百回この言葉を使うのかな(^-^ )

昨日は午後から田上のほうまで車で出かけ、キャンプ場でお散歩とおやつタイム。
ここは車も入らず、人もいなくて木陰も多くて結構涼しい。
川も流れていて水遊びも危険ではなさそうなのだが、残念ながら水が少なくて手が届かない。

着替えを持って行ってたのでキャンプ場の水道から水を出して水遊び。
施設内に小さくていいからプールがあったらいいのになあって思う。

帰り道偶然田んぼのあぜ道を歩いている猿を発見。
農作業する人もいるのに全く恐れるようすもなく堂々と歩いている。
やがて道を横断して民家のある方に去っていった。

どこか空いてる民家に入り込んで冷蔵庫あけてビールでも飲むのかしら(爆)

そういえば我が家の近くにある花の寺と称されている石山寺。
今年はあじさいが枯れてしまって全くなくなったそうだ。
これは鹿の被害。
アジサイの新芽と葉っぱも食べつくされ、とうとう木もかれてしまったようだ。
殺生はゆるされないところだし、防ぐ方法もないとか。

山のちかくにある田んぼや畑はすべて囲いが作られ電気が流れているらしい。
何だかのどかな田舎の風景がそこなわれてしまって寂しいですね。

カワラナデシコは大好きな花
カワラナデシコ
今年はチドリソウが咲いた。
あまり元気がないなあ。
チドリソウ

ヒペリカムも赤い実ができ始めた・
ヒペリカム

マツモトセンノウ
マツモトセンノウ

ルドベキア
真冬に挿し芽して新しい苗をそだてるという変わった花だ。
少し小ぶりのひまわりみたいでしょ。
とっても強いんですよ。
ルドベキア
スポンサーサイト

コメント
猿の出没ものどかな風景の一つ? 冷蔵庫を開けてビールでも・・・絵が浮かんで来ちゃいますよ(笑)
お庭の草花もすくすく育っていますね。私もカワラナデシコ大好きな花の一つです。
zenpeichandot 2013.06.18 10:14 | 編集
朝から雨が降り出しそうで未だ降りません
今日は降らないのかな??
カワラナデシコ、私も大好きです
ヒペリカム、赤い実がかわいいですね
昨日、少し挿し木をしたのですが。根つくでしょうかね。
マツモトセンノウは何回植えても虫にやられてしまいます
センノウだけ食べる虫がいるのですよ
ルドベキア、早いですね。
私のは未だ蕾も出ていません。
強い花で、仏さまにお供えするのにいい花ですね
sakkodot 2013.06.19 07:38 | 編集
この暑い季節、田舎では開け放した家が多いでしょう。
空き巣ねらいならぬ猿じゃ困ったものですね。
すももdot 2013.06.19 08:12 | 編集
ルドベキア、水揚げもよく長持ちするのでうちでも仏様におそなえしてます。
来年はもっとたくさん植えようと思ってます。
マツモトセンノウ、花がどうしても虫にやられますね。
すももdot 2013.06.19 08:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top