FC2ブログ
2009
06.01

6月になりました

Category: 未分類
もう6月なんですね。
仕事もしなくなって毎日自分のことだけ考えてのんびり過ごすじかんはさぞゆっくり流れるんだろうなって思ってましたが、今までよりずっと早く時が過ぎていく感じがしますね。
今更あせってもどうなるものでもないけtれど、ふといつまで元気でいられるのかなあ、なんて考えてしまう時があります。
まあまあ、そんなこと言ってないで5月末までのお花たち急いで載せましょう。
びわこ邸からやってきたハーバスカム。
3本あったうち2本は見事に枯れて残り1本ショックでした。
でもこぼれ種であちこちに生えてるじゃありませんか。
拾って植えかえてやりました。
少し咲くのは遅くなるかもしれないけど、これもまたいいじゃないですか。
はーばすかむ
花友さんから種をいただいて育てました。クラーキア
可愛いお花ですね。
白いのもあるんですよ。
くらーきあ
一人生えでたくさん生えてきました。
最初は草かと思って抜いていましたが、あらま、こんなに可愛い花だった。
でも名前がわからないので花友さんに尋ねたらわかりました。
ダールベルグ・デージーと言うそうです。
とても覚えられません。名札を作って挿しておきました。
だーる
マルバストラム・ラテリテゥム
これも到底覚えられませんが。可愛いピンク色の花がたくさんついています。
鉢植えです。
まるば
アルストロメリア
暴れまくっています。
ひもで縛って逃げないように、逃げ出したやつはバッサリ切り捨てていますが強いですねえ。
あるすとろ
カワラナデシコ
何でこんなに細かく花びらが割れるんだろう。
大好きな花です。
今年の春植えかえしてやろうとしたらもう花芽がつき始めてたのでそのまま、ちょっと窮屈そうに咲いています。
かわら

スポンサーサイト




コメント
本当に素敵な庭ですね~
ずいぶん知らない花の名前を覚えましたがまだまだ札が飛ぶともうお手上げなのが多いです。
カワラナデシコ。。。涼しげで私もこんな感じの花好きです♪
仕事をしなくなってもすももさんのことだからあれこれ動いてじっとしてはおられないのでは???
そうそう頂いたパッチワークのポーチ
母がとても気に入って持って帰っちゃいました。
裁縫などしない母ですので、手作りに感激するのです。
重ね重ねありがとうございました。
ひらひらdot 2009.06.01 19:22 | 編集
今日はとっても暑いです。
これから水やりが大変になります。
蚊も出てくるし。
それでもお花の手入れは楽しいです。
ポーチ気に入っていただいてうれしいです。
すももdot 2009.06.02 16:18 | 編集
びわこ邸からきた背の高いこの花
昨年は名札があったのですが、
今年も零れ種で咲いていますが名前は???でした。
バーバスカムですね。しっかり書いておきます。

私の花畑のお気に入りなのに名前が???だった花、「クラーキア」だとわかりました。
色は紅色のと白のs2種類ですが
形はそっくりです。
名前が分かってすっきりしました。
有難うございました。
sakkodot 2009.06.03 00:04 | 編集
花のなめわかってよかったですね。
最初は名札たてておいてもいつの間にかどこかにいったり、消えてしまってることありますよね。
全く違う花の名前がついてることもあります(^▽^笑)
私もみなさんのブログで知ることが多いんですよ。
すももdot 2009.06.03 13:53 | 編集
そうなんですよねぇ。花の名前ってなかなか覚えられなくって・・・
名札を付けておいても風で飛んじゃったり移植した時に忘れちゃったりともう散々なことになっちゃうんですけど、同じことをやってしまうんです。トホホ・・・
でも、こうやってすももさんのところの花たちは美しく咲き誇っていますねぇ。これからもいっぱい咲かせてくださいね。我が家にないのがほとんどです。珍しいやらうらやましいやら・・・なんですよ。
zeneichandot 2009.06.06 17:35 | 編集
今は一番きれいな時でしょうか。
花の名前はほんとにわからなくなってしまいますね。
この間も全く違う名札をつけていて思いこんでました。
もう記憶はあてにできませんし(^▽^笑)
何かいい方法はないのでしょうか。
すももdot 2009.06.06 17:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top