2013
05.09

パソコンクラブ

Category: 雑感
昨日はパソコンクラブの日。
生徒さんもある程度固定されて何年も通ってくださる方も多くなってきた。
パソコン教室を長くやてこられた講師の人が資料を提供されて、それをやってる人もいる。
昨日はエクセルを使ってのカレンダーの作成。
カレンダーは作ることはできるが、12か月のカレンダーを1枚の用紙に自由に配置して、その間に写真なども入れる、となるとエクセルの機能をうまく使わないとできない。
自分の趣味のみでやってきた私はこうしたちょっと込み入った作業はもうお手上げだ。
講師の方に教えてもらって私も一緒に勉強だ。

ふんふん、なるほど、と感心することばかり。
教えてもらったことはさっそく家で復習することにする。
まあ、こんなことをやってれば多少は頭も使うし、指の運動にもなるし何とかボケ防止になるのでは(^-^ )

袋ナデシコが鉢からあふれるほどに咲いています。

袋なでしこ

照波 3時ごろに咲くことから3時草とも言われています。
実際は3時ころから日がくれるまで咲いています。
照波

ヤグルマソウは堂々と自分の陣地を主張してますね。
まわりの花たちが影になって目立たない。
ヤグルマソウ (2)

マルコミアもたくさんです。
マルコミア

地植えのチョウジソウが咲きだしました。
チョウジソウ
スポンサーサイト

コメント
どんどん咲いてきてますね。
三時草をみると加古川のみもざちゃんを思い出します。
三時に咲くから時計とにらめっこしてね~といわれて眺めていましたからね(笑)

うちでも矢車草の蕾が見えてきました。
でも、今日の花ではチョウジソウが感じいいです。
初夏の爽やかさを感じました。
えんてつdot 2013.05.09 15:54 | 編集
すももさんのところもお花がいっぱい咲きほこっていますね。
袋ナデシコ、ハデですねぇ。そして矮性?でしょうか。ちょうどいい高さ。
我が家のは大きくなるタイプ?なのかもうちょっと低くなってもらいたいのですが(笑)
zenpeichandot 2013.05.09 20:01 | 編集
私もミモザさんにいただいたんですよ。
もうずいぶん前になりますね。
お元気にされてるんでしょうか。
すももdot 2013.05.11 09:01 | 編集
袋ナデシコ、鉢いっぱいになってきました。
我が家のもながくなって鉢から垂れてきてますよ。
種を採らいと行けないのでまだまだこのまま置いておきます。
すももdot 2013.05.11 09:03 | 編集
昨日は良く降りました。
すももさんはパソコンの先生まで出来るのですね
私はワードもエクセルも駄目です
メールとブログを書くことだけしか出来ません
そんな教室があったら行ってみたいですよ

3時草、ホントに午後三時頃から開きますね
チョウジソウ、もう咲き出しましたね
私のはまだ蕾です
sakkodot 2013.05.12 06:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top