2008
08.18

秋の気配

Category: 未分類
昨夜は涼しかった。
何日か、いや何十日かぶりにクーラーも扇風機もつけないまま眠れた。
やっぱり秋だなあ。
この暑さを乗り越えて咲いてくれた花たち。
宿根ひまわり
園芸店で売られていたミニひまわりは見事に全滅したけれど、これは強いです。
宿根ひまわり

ハツユキソウ
夏なのに初雪とは  ですが、この白い縁取りの斑入りの葉っぱがなんとも涼しそうです。
花は小さな白い花が咲きますがあまり目立ちません。
これってこぼれ種で生えてきたんですよ。
花壇じゃない通路の固い土のところに。オマエは賢い奴じゃ。
ハツユキソウ

サクララン
今年は思いのほかたくさんの花が咲きました。
ピンク色の可愛らしい新芽も伸びています。
サクララン

ペニーロイヤル
花壇の通路の両脇に何かないかと思いお尋ねしたところ花友さんからこの挿し穂苗をいただきました。
春に挿したままあまりお世話もせず、時には踏みつけられたりかなり乱暴に扱われてきましたが、見てください。
この繁殖ぶり。
今はハサミをもってあまりに伸びたところを切っってまわっていますよ。
でも触るたびにいい香りがするんです。
ペニーロイヤル

スポンサーサイト

コメント
涼しかったですね。

うちは猛暑の被害がすごいです。
すももさんはきちんと手入れされてそうだから、お庭も綺麗でしょうね。
秋まきの種がたくさんあるので、気を取り直して庭をきれいにしようっと♪
ひらひらdot 2008.08.18 08:46 | 編集
ペニーロイヤル、
無事育っているようで安心しました。
当たり前か・・・・今後は無事かよりも御迷惑をおかけしないかのほうを心配しなくてはっ!
立ち上がった花穂は摘んでしまって、ときどき遠慮なく踏みつけてやると、芝状にみっちりしっかり育ちます。

ハツユキソウ、
丈夫でいいですよね。きちんと採種して蒔いてやるとうまく育たないのに、こぼれ種からだとしっかり育つ野生児ですね。
おちのdot 2008.08.18 11:41 | 編集
オフ会でお庭を見せて頂いた時に知らずに踏んでしまいました^^;
凄く良い香りがしていました。

昨夜は本当に涼しかったですね。
こちらも寒くて目が覚めるほどでしたよ
tomokodot 2008.08.18 13:05 | 編集
ひらひらさま~
我が家も猛暑の被害はひどいですね。
いくら水やりしても木が弱ってるから無理なものがありますね。
はい、秋の種まき頑張りましょう。

おちのさま~
おかげさまで丈夫に育ってくれてます。
はい、遠慮なしに踏みつけてしまっています。
ハツユキソウ、ほんとに種まいても一向に生えてきません。
これぞ野生児ですねえ

tomokoさま~
出来たら足の踏み場もないくらい全体に茂らせたい、それが理想なんですよ。
早く涼しくなってほしいですね。
すももdot 2008.08.19 08:54 | 編集
ハツユキソウは、夏にぴったりです。見るだけで涼しさを感じさせてくれます。
ところで、サクラランは、地に植えてあるんですか?それとも鉢?
ZENPEICHANdot 2008.08.19 20:09 | 編集
サクラランは鉢植えです。
5号鉢ぐらいの大きさに植えてあるんですよ。
さわらないほうがいいらしいので今年はこのままにしておきます。
また挿し木して増やさなきゃあ
すももdot 2008.08.20 07:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top