2013
03.02

銀行の番号札

Category: 雑感
昨日家に一人でいると電話がかかってきた。
番号は0120・・・・
電話番号が表示できるようにしてあるし、親しい人は名前を登録してある。
公衆電話だとか、非通知の電話は初めから受けないように設定してある。
この番号は?
留守電になってるし、そのままにしておこう。

しばらくして留守電に切り替わったがプツンと切れてしまった。
やっぱり用事じゃなかったんだ。

その後ふと考えた。
たまに宅配の人がこれから伺いますがってでんわしてくることがある。
丁度一つ届くはずのものがあったのでその電話だったんだろうか。

数時間後また電話がなったので今度は出てみた。
それは銀行からだった。
銀行に行くと番号札をとりますよね。
普通は紙のものだがたまにプラスチックの大きな番号札をわたされることがある。
当然名前をよばれて窓口に行くとそれは返すし、催促もされるしね。

先日私も銀行に行ったんだが、その日の夕方に札が一つ足りないことに気が付いたそうだ。
それを持ち帰っていないかの問い合わせだった。
勿論持ち帰ってなどいない。
第一結構大きいものだし、邪魔になるもの。
家に持って帰っても何の役にもたたないしね。

あの日銀行に行った人に一人ひとり問い合わせているそうだ。
お金が1円足らなくても困るけれど、こういう備品もやっぱりきちんとしてるんですね。


コメント
こんばんは!
銀行の人が、一人ひとりに電話してるんですね!
へ~。そんなこともあるんだ~。と、驚きました。
銀行では、ないと困るものですしね。
それにしても、すももさんの記事を読んで
【そうそう。日本は、いたずら & 勧誘の電話が多いんだっけ!】
と、思い出しました。
あれって、うっとうしいだけでなく、時間をとられるから、出ないのが大正解ですね。
Seikodot 2013.03.03 19:33 | 編集
いたずら電話とか、セールスの電話多いですね。
どうしても必要なら留守電に伝言残すでしょうから番号みてからでないようにしています。
すももdot 2013.03.04 08:25 | 編集
どなたかお持ち帰りされたんですね。
市役所でも番号札わたされますよね。
携帯では、着信拒否とか、相手の番号がわかるとか・・・・
携帯持たないわたしには別世界です。

銀行さん、
番号札に欠番があってもたいしたことにはならないと思うんだけど・・・・笑。
えんてつdot 2013.03.04 12:27 | 編集
銀行というところは厳しいんですね(^-^ )
すももdot 2013.03.05 08:19 | 編集
> いたずら電話とか、セールスの電話多いですね。
> どうしても必要なら留守電に伝言残すでしょうから番号みてからでないようにしています。
すももdot 2013.03.05 08:21 | 編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます
学歴の書き方dot 2013.06.08 12:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top