FC2ブログ
2009
05.11

スナップエンドウ

Category: 未分類
写真とは関係ない話なんですが。
施設で入所者のお父さんが小さな畑にいろんな野菜を次々と植えてくださってる。
それを時々職員が入所者と一緒に収穫調理しておやつとして食べてもらう。
調理といっても火も危ないし手の込んだものはできない。
今日見たらスナップエンドウがたくさんなってたのでそれを取って来てゆでて食べた。
ただゆでただけなのだが、とっても甘くて皆おかわりするほどだ。
これこそ完全無農薬だし、取り立て新鮮だし、言うことなしですね。

それではまたお花を。
パイナップルゼラニュム
パイナップルゼラ

ニワセキショウです。
白と黄色があります。
ニワセキショウ

チョコレートデージー、多年草なんですね。冬でも葉っぱは残っています。
チョコレートデージー

チョウジソウ
昨年はあまり咲かなかったので地におろしてやったら今年はたくさん咲いてくれました。
チョウジソウ

モニカゴールドという花です。
花屋さんで見つけてめずらしくて買いました。
宿根草らしいです。
モニカゴールド

ロベリア
寄せ植えのお花がほしかったので探してたら100円で売ってました。濃紺と白と3色買いました。
ロベリア
ラナンキュラス
ラナンキュラス
メランボギウム。
昨年地植えにしたらものすごく広がってしまったので今年は鉢植えです。
メランボジウム
スポンサーサイト




コメント
暑かったですが、なかなか普段は体験できないことなので楽しかったですね♪
スナップエンドウ、取り出すのも味わうのも大好きです~春の味覚ですね。
お庭も色とりどりで、早く行きたくなります~~~
ムスコさんがくださったアジサイ、なんて素適な色なんでしょう。
お母さんは、きっと毎年きれいに咲かせてくれる、って送ったのでしょうね。
びわこdot 2009.05.11 21:35 | 編集
ホント暑かったですね~
疲れは出ていませんか??

スナップえんどう私も大好きです♪
主人も食わず嫌いだったようで、今までの人生で損したかのようによく食べています。

すももさんちの広い庭も、せまく見えるほどに花でいっぱいなんでしょうね~
ひらひらdot 2009.05.11 21:49 | 編集
収穫することと食べること、これは一番の楽しみです。施設の皆さん大満足ではないでしょうか。
すももさんのところはいつもお花がいっぱいですねぇ。これも楽しみ・・・。
zenpeichandot 2009.05.12 20:21 | 編集
ニワセキショウ、大好きなんです。
白も黄色もあるのですね。
わたしのは1人ばえのニワセキショウですが
すももさんのは園芸種ですか。
背丈が低くはもしっかりしていますね。

チョウジソウももう咲いているのですね。
わたしのは一寸元気なき心配になってきています。
今は次から次に花が咲いて園芸大好き仲間は
大忙しの日々ですね。
sakkodot 2009.05.13 07:54 | 編集
びわこさま~
お疲れ様でした。
私も初めての体験でとっても楽しかったですよ。
アジサイ、素敵な色でしょ。
母親の花好きがわかってくれたようです。

ひらひらさま~
スナップエンドウ、おいしかったですよ。
我が家では作ってませんからあんな風に収穫してその場で食べたことは初めてです。
こんなに甘いんだって思いました。

zenpeichanへ
ええ、とっても喜んで、収穫しているそばから生で食べてる人もいましたよ。
純国産の無農薬ですから安全ですよね。

sakkoさま~
ニワセキショウ、これは園芸種ですね。
一人生えのもとってもかわいいですね。
一度掘り起こして鉢に植えたことがあるんですがつきませんでした。
やはり野に咲いたほうがいいのかな。
すももdot 2009.05.13 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top