2013
02.11

お勘定は割り勘で

Category: 雑感
先日買い物のついでにスーパーの中のおうどん屋さんで昼食を食べた。
近くで私と同年代の女性が二人、食事していた。
食事が終わってレジに向かった二人。
「私が払う」
「いいえ、私が」
「なんでやの、私が払うから」
「そんなん、おかしいわ、私が払うって」
いつまで続くこのやり取り。
結局一人の方が払った様子だったが、最後の一言がどうもね。
「1670円やったわ、安いもんやこんなん」

何だか私だったらちょっといやな言葉だなあ。

私は友達と食事しても割り勘だ。
というか、自分の分はそれぞれ自分で払うことにしている。
特にこうしようとか言わなくてもみんな自然にそうしている。

まあ、皆でいろんな料理とって食べた場合は割り勘が自然だし、10円単位の端数が出るときは誰かが端数分を出すことはあるけど、言い争いになるほどのことはない。

みんな同じ年金生活者。
生活レベルもみんな同じくらい、特に見栄をはる必要もないし、その逆もなしというところですね。
スポンサーサイト

コメント
何時も出かける,OL三人組でも
レジで、「一人いくらになりますか」と聞いて
一人ずつ払います。
タクシー代もきちんと割っています。
それが一番いいですね。
sakkodot 2013.02.13 00:01 | 編集
割り勘が一番スッキリしますよね。
すももdot 2013.02.13 08:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top