2009
05.08

母の日近し

Category: 未分類
今度の日曜日は母の日ですね。
1年に1度も用がなければ連絡をよこさない息子から花が届きました。
以前は食べモノだったり花は花でも切り花だったりしたのですが、ここ数年は土に植えられたものは来るようになりました。
このあじさいは家にはないしよかったあ~
あじさい
こちらはみもざさんからいただいたカルポブローツス
いつまでたっても名前が覚えられなくて、今もメモを片手に書き込んでいます。
あざやかな花がポッと咲いててびっくりしました。
今年は地におろしてやろうかな。
カルポブローツス
これは我が家にある2本のうちの一つのクレマチスです。
いまだにクレマチスとテッセンの違いがわかりませんが。
クレマチス
ギリアもたくさん咲きだしました。
とっても小さな花のかたまりだったんですね。
ギリア
キバナショウブです。
凛々しいすがたですね。シャキっとしなければと思っちゃいます。
キバナショウブ
けしの花かと思ったら違いました。
八重咲きのダイコンソウです。
写真だけではわからないでしょう
ダイコンソウ
ほんもののポピーです。
毎年この時期我が家の庭はこのポピーとヤグルマギクが競うように咲いていたんですが、花壇作りなおしてから寂しくなっておりました。
こぼれ種から咲いたポピーが昨年は2本、今年は数本に増えました。
だんだん勢力を伸ばしているようで嬉しい。
この花は種まきしてもなかなかうまく育たないので自然にまかせるのが一番よさそうです。

ポピー赤
ポピーピンク


スポンサーサイト

コメント
奈良はずっと雨でした。
今夜は綺麗なお月様。いいお天気になりそうです。
母の日のプレゼントもう届いたのですね。
いい色の紫陽花ですね。
私は5月生まれで誕生祝と母の日のプレゼントは一つになります。
もうホームセンターで園芸用品をもらってしましました。

すももさん家には珍しい花がたくさんありますね。
カルポブローツス、ギリア
見たこともありません。
キバナショウブ
凛々しい姿ですね。
ポピー  やっとわが家に有るのと
出会いました。
零れ種に任せるのが一番のようですね
sakkodot 2009.05.09 01:27 | 編集
お誕生日と一緒にしていただくわけですね。
でもやさしい息子さんで親孝行ですね。
我が家は1年に一度このときだけですよ。
親の誕生日覚えているかしら(^▽^笑)
ポピー、撒いてもうまく芽が出てこないし、植え替えは難しいですね。
私は種をとってもそのまま地面にばらまいておくんですよ。
すももdot 2009.05.09 14:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top