2012
12.23

お正月準備 植物編

Category: 日常
いよいよ後1週間ほどでお正月ですね。
全然実感がわかないんですけど。
今年はクリスマスも何となく静かです。
近くのお店に入っても、ツリーとかはあるものの賑やかな音楽も鳴ってないし、なんだか寂しい感じがしますね。

毎年作ってるお正月の盆栽を作ってみました。
といっても昨年作ったものを土を替えて少し手直ししただけですが。
梅はもう小さな芽をだしていますね。
フクジュソウを植えたかったんですが、結構高いので同じような春一番の黄色い花、フキタンポポを使いました。ツルさんとカメさんもいますよ。
12-23-3

先日趣味の園芸でやってたのでおもしろそうなので作ってみました、多肉の寄せ植えです。
写真では見えにくいんですが、100均にある木のプレートの上にミズゴケで包んだ土に多肉を寄せ植えし、木に固定してあるんですよ。
しっかり根づくまでは室内で置いて管理して、根づいたら壁にかけられます。

作ってみて簡単だしにできることがわかったので、もう少し大きな木に貼り付けてウエルカムボードにしようかな。春になってからですけどね。
12-23-2

これも同じく趣味の園芸でやってたので作ってみました。
シクラメンの水栽培です。
家にあるカップを利用して、100均で売ってるゼリーを中にいれています。
h¥今は元気ですがはたしてうまく育つのかしら。
シクラメンの水栽培ははじめてなのでちょっと心配です。
12-23-1
スポンサーサイト

コメント
お正月の準備の寄せ植え、いいのが出来ましたね
私は葉牡丹を二株寄せ植えです
シクラメンの水栽培、
はじめてみました
根は洗って土を取っているのですか
それとも水栽培用にシクラメンがあるのですか
私はまだ正月準備「大掃除編」が出来ていません
年賀状編は締め切りが迫っています
sakkodot 2012.12.24 07:55 | 編集
テレビでやってたのでその通りにしてみました。
普通のガーデンシクラメンを根を洗って土をきれいに洗って植え付けるんですよ。
100均一で売ってる可愛い容器に入れるとちょっとした贈り物にもいいですね。
すももdot 2012.12.25 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top