2012
12.20

何だか気忙しいですね。

Category: 日常
特に何ということもないんですが、なんだかだんだん押し迫ってくると気忙しくなりますね。
昨日はしめ縄つくりをしてきました。
玄関と神棚のかざりを作ってきましたよ。
昨年は左ひねりがうまくできなかったんですが、今年はちょっとだけ上手になったような気がします。
ゆずり葉も近所の家からもらってきてつけました。
後は裏白と橙をくっつけるだけ。
しめ縄は 人間に災いをもたらす、禍神が家の中に入ってこないように、呪いとして飾られます。
ユズリハは 親は子供が成長するのを待って後を譲る
橙(だいだい)は香酸柑橘類と呼ばれる仲間。育てやすく、放置すると、1本で、3代の実がつくことから、「代々」続くと、縁起のいい木になっているのですよ。
裏白は、葉の裏が白いことから、夫婦が白髪のはえるまでの共にいられるような、例えになっています。
また葉が左右相対していることを、夫婦和合の象徴とされています。
また、心の潔白をも意味しているそうです
こうしてみるとそれぞれがちゃんとした意味を持っているんですね。



コメント
自分で作ったお飾りのしめ縄を自宅に取り付ける
って最高!
我が家は今年もスーパーで買ってきます。
zenpeichandot 2012.12.20 20:39 | 編集
昨日はこの冬一番の冷え込みでした
今朝も寒いです
お正月の準備が整ってきましたね
後10日、気忙しいですが
中々寒さには勝てません
sakkodot 2012.12.21 06:55 | 編集
しめ縄まで手作りですか、すごい。。。
それぞれに意味があるとは何も考えずに飾っていましたが、本来こういうことを願いながら作られてたのでしょうね。
少しづつ片付けていますが、いつも最後は「ほっといても新年は来る」の境地です。
ひらひらdot 2012.12.21 12:03 | 編集
ロビンさんの所から寄せてもらいました。よろしくv-116

そろそろ注連縄の準備をと考えて居た時に(^-^)良い勉強になりました。

早く大掃除を終えて玄関に注連縄を飾り禍神が家の中に入ってこないようにします!
かにちゃんdot 2012.12.22 21:27 | 編集
昨年はうまく作れなくて玄関のものだけは買ってきました。
でも今年は全部手作りにしようと思っています。
すももdot 2012.12.23 08:56 | 編集
今年は暖かい時期に網戸やカーテンも荒い、窓ふきもしましたから年末の大掃除はパスです。
お客様もないし、これでいいかな(^-^ )
すももdot 2012.12.23 08:58 | 編集
しめ縄は農家の方が藁を提供してくださるので自治会の行事として作っています。
こうして作ってみると、高いのもうなずけますね。
一つ一つ手づくりですものね。
すももdot 2012.12.23 09:00 | 編集
はじめまして、よくいらしてくださいました。
しめ縄作っていて、子供のころ父が夜なべ仕事で作ってたのを想いだしました。
子供に伝えていくことはないでしょうが、せめて自分だけでもちゃんと作りたいなあって思うようになりました。
すももdot 2012.12.23 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top