2009
04.21

出番待ちの花たち

Category: 未分類
毎朝何か一つ新しい花が咲いている今頃です。
いつまでもカメラの中に閉じ込めておいては可哀想。整理して落ち着くところに落ち着かせなくては。
皆さんはどう整理されてるんですか。
私は2009年の花というファイルを作ってその中に入れてますが、PCの中では中々開いてみないでしょうから、やがては一冊のアルバムにしてみようかなって思ってます。
セリンセ
昨年秋種をまき、今年初めて花をみました。
かわいい花なんですが、下向きに咲くのと色合いからあまり目立ちませんね。たくさんかためたほうがいいみたいですね。
セリンセ
宿根リナリア
これもはじめて育てます。
はたして宿根でしょうか。
念のため種も採っておきましょう。
宿根リナリア
ディモルホセカ
最初はこうして花びらがねじれているんですよ。
面白いでしょ。
挿し木で簡単に付くので今年もやってみましょうね。
ディモルホセカ
ツルハナシノブ
先日草取りしてて見つけました。
花が咲いてやっと花だとわかりましたが、これまで抜いてたかも。
ここに植えた覚えはないんですが、今年初めて花が咲いたんだから、種が飛ぶわけはないしね。
やっぱり植えたんでしょう。

ツルハナシノブ
最後はタイツリソウ
昨年2本植えて花が咲いたんですが、今年は1本は何処に?
タイツリソウ


スポンサーサイト

コメント
セリンセ、可愛い花ですよね。我が家も二つ咲いています。
sakkoさんはHPを作られていますがすももさんはどう?そこに我が家の植物図鑑を作っておけばどうでしょうか。すももさんなら簡単にできちゃいそう・・・。
zenpeichandot 2009.04.21 19:10 | 編集
今年はたくさん植えてみたいんです~すみませんが2~3個、挿し木苗をお願いしてもいいですか?
去年買った苗は★になってしまったんです。
なんでかな??
タイツリソウ、どっか行ってしまいましたか??
どっか別の場所で釣り糸を垂れて居るかも知れないですね(#^.^#)
びわこdot 2009.04.21 23:43 | 編集
セリンセ、可愛い花ですね
はじめて見ました。
ディモルホセカのねじれ、いいですね。
私のも今満開です。
褒められたら「こうしてすももさんから枝を送ってもらって挿したのよ」といって
一枝上げています。
寒さにも強いし花の形か可愛い
大切にしています
sakkodot 2009.04.22 06:31 | 編集
zenpeichanへ
HPは持ってますがそこには花は載せてないんですよ。でも旅行記とか琵琶湖ウオークの様子載せてますので是非見て下さいね。
リンクしてありますが、ここです。
http://tirotyan.web.fc2.com/index.html

びわこさま~
は~い、たくさんさし芽しておきますね。
簡単に付きますから。
タイツリソウ、かわいい花ですね。
どこに行ったのかな。

sakkoさま~
我が家から遥か奈良まで飛んで行って咲いてくれてると思うととっても嬉しいです。
ちょっと変わってるので皆さん珍しいと言って見ていかれるんですよ。
冬にも強いって嬉しいですよね。

すももdot 2009.04.22 08:49 | 編集
すももさん、花の写真すごい数になっているのでしょうね。
アルバム完成したらすごい宝物ですね。

うちはの庭造り、草花からどんどん離れて行く感じで、宿根できるものと球根だけになりそうな気がしてきました。


ディモルホセカの花びらですが・・・
最後は平べったくなるのですか?
快楽人dot 2009.04.24 19:34 | 編集
は~い、花が終わるころには平べったくなるんですよ。
不思議な花ですね。
すももdot 2009.04.24 23:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top