2012
11.15

皇帝ダリアが咲きだしました

Category:
あわただしい師走に解散、総選挙ということになりましたね。
選挙だからといってもこちらは何も忙しくなるわけではないのですが、またあの選挙カーでのお願いしますや名前の連呼がはじまるのかと思うとね。

さて、心配していた皇帝ダリアが咲きだしました。
霜が降りたら枯れてしまうのでどうかなあって思ってたんですが、間に合ってよかった。
写真はズームで撮りましたが、真っ青な空でまあまあ取れましたね。
まだ蕾がたくさんありますのでこれからしばらくは楽しめますね。
こうていだりあ

こういう風に花弁が開いていくんですね。
知り合いの方も植えてらっしゃるんですが、一晩中街頭の灯りがついてるためか、蕾もつけてないのだとか。
皇帝ダリアは短日植物なので、夜には暗くならないと花が咲かないのです。
こうてい2

玄関前の多肉のリースも紅葉してきました。
赤く大きな実はカラスウリです。
たにく

寄せ植えを作ってみました。
よせうえ

お彼岸のころに撒いた種が芽が出て、小さなポットに植え替えています。
大部分は地面に植えておりますが、こうして大きくなってきました。
秋まきの花は冬の寒さを味わわないと花も咲かないので、このまま霜が降りてもたぶん大丈夫です。
なえ

コメント
我が家の皇帝ダリアは台風17号で折れてしまい
ました。とっても残念。で、今1mぐらい伸びて
いるんですが・・・きっと咲かないでしょうねぇ。くやしい!
寄せ植え、素敵ですねぇ。どうしたら寄せ植えが
上手になるのか今いろんな花屋さんを見て回って
いるんですが・・・難しい!
zenpeichandot 2012.11.15 19:46 | 編集
皇帝ダリア、咲いて良かったですね
今の時期、いつ霜が降りてもおかしくないですもの
蕾のままで枯れちゃったら悲しいですよね

可愛いリースですね^^
リースとか寄せ植えって難しいですよね
センスが光ってて素敵です♪
tomokodot 2012.11.15 21:34 | 編集
皇帝ダリア、間に合ってよかったですね
何時霜が来るが判りませんものね。
あまり背が高いので花を撮るのが難しいですね
花の種沢山蒔かれましたね
寄せ植え綺麗に出来ましたね
私はこの寄せ上が苦手なんです
うまく植えられません
sakkodot 2012.11.18 00:55 | 編集
台風で折れたんですか。
とっても残念ですね。
もうすぐ霜がおりるでしょうから今年は無理かもしれませんね。
来年に期待しましょう。
すももdot 2012.11.18 08:19 | 編集
今年は去年より増えて5本あるんですよ。
背の低いのも蕾をつけていますので楽しみです。
すももdot 2012.11.18 08:20 | 編集
種を撒いて芽が出てきたらやはりもったいないなあって全部植え替えしてしまいますよね。
家に植えた後は全部お友達やら近所に分けています。
花が咲いたよって言ってもらえるとうれしいですものね。
すももdot 2012.11.18 08:23 | 編集
すももさん こんばんは。

皇帝さん、綺麗に咲いてきましたね。
蕾もたくさんあるし、満開まで楽しめるといいですね。
去年、守山で育てている方の皇帝さんは年末近くまで咲いていましたよ。

種まきすごいですね。春が楽しみだ~♪
えんてつdot 2012.11.18 22:46 | 編集
やはり日当たりがいいほうが大きく育つようですね。
今年も増やさなくては。
すももdot 2012.11.20 07:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top