2012
10.25

伊勢参り 第5回

Category: お出かけ
伊勢参り第5回目は天理駅~白山神社 (16キロ)の行程です。
すべて平坦な道ですがアスファルトの道は結構きつい。
真夏の暑さがなくなっただけましですが、16キロはかなりきついです。
私の万歩計は2万6000歩余でしたよ。
でも一人の落後者も出ず75名全員元気に行ってまいりました。
出発は前回終了の天理駅です。
伊勢1

昼食休憩の場所は大和神社(オオヤマトジンジャ)です。
非常に古い由緒ある神社です。
ここの祖霊社に
「戦艦大和」の守護神も まつられているんですって。
伊勢2

戦艦大和も模型もありました。
伊勢3

ちなみに昼食のお弁当。おいしかったですよ。
伊勢5

少し歩くと単層の宝形造で中央の太い心柱で建物を支えている
 珍しい「五智堂」があります国の重要文化財です。

 心柱の上の部分に、大日如来の梵字を彫った額が四面にかけてあります

伊勢4
延々と歩いて白山神社で今日の行程は終わりです。
『万葉集』の発祥の地として、神社境内に記念碑が建っていました。

コメント
えぇっ 16kmですか!?  凄いなぁ~  ほんと凄いなぁ~
私の方が若いけど  絶対無理です^^;

5~6kmが限界(情けないです~)
tomokodot 2012.10.25 14:11 | 編集
みなさんとってもお若くて元気ですね。
私だと途中で落後ですよ。
すごい健脚です。日頃から鍛錬されて
いるんでしょうねぇ・・・
zenpeichandot 2012.10.25 20:37 | 編集
16キロは半端じゃないですね。お疲れ様です。

歴史有り うまいもん有り
健脚があると楽しいことばかりですね~♪

わたしも見習わないといけないんですが、いまは朝の散歩もしていません(泣)
えんてつdot 2012.10.25 22:04 | 編集
16kmですか。随分歩きましたね。
私も3年前くらいは歩けたのですがね
最近は少し長く歩くと腰の辺りが痛くなってきます

大和神社はわが家の近くです。
今年は初詣に行きました。由緒ある大きな神社です
戦艦大和みましたよ。
お弁当、美味しそう。

今回はいいお天気でよかったです

コメント見ました。有難うございます
うれしいです
sakkodot 2012.10.25 23:42 | 編集
一人だったら絶対に歩けないですよ。
朝の4キロでも帰るころはもう疲れてますからね。
皆元気です。
皆さんの元気な姿に励まされています。
すももdot 2012.10.26 07:31 | 編集
幸い落後者はいなかったですね。
平坦な道だったからでしょう。
山道だと思わぬアクシデントがあったりするんですよ。
何しろ70人以上の老人の団体ですからね。
すももdot 2012.10.26 07:34 | 編集
月に1回、みなさんと出会えるのもとても楽しいんですよ。
なるべく長いお付き合いがしたいと思って自分の健康にも気を配るようになりましたね。
すももdot 2012.10.26 07:36 | 編集
あら、sakkoさんのお家の近くだったんですね。
とっても大きな神社ですね。
宮司さんがいらしていろいろ説明してくださいましたよ。
すももdot 2012.10.26 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top