2012
10.20

せっせと手作り

Category: 趣味
めっきり涼しくなりました。
こうしてPCやってると手が冷たくてフーフーしながらやってます。
もうすぐコタツがほしくなりそうです。

花壇の水やりも草取りもあまり必要なくなって、後は種まきした苗の成長をまって植え替えるだけ。
少し暇になりました。

今はせっせと手作りやってます。

自治会のふれあいで作ったカバンが出来上がりました。
生地を見てた時はどんな感じになるのかわかりませんでしたが、出来上がってみると案外落ち着いたいい感じだとは思いませんか。
持ち手によっても随分変わるものです。
手芸1

少し寒くなってきたので、ちょっとお出かけするときに簡単に首元を保護したいなあ。
真ん中のは、キットを売ってたんで買って作ってみたんですが、この糸がとっても編みにくいんです。
もう一つ作りたいとは思いませんでした。

それじゃあっていうんで、家にあったのこり毛糸で編んでみました。
これならいくらでも?編めそう、簡単にできましたよ。
手芸2

これなんだと思います?
コースターを並べてみたんです。
一つ一つはキューブのように見える配色にしました。
たくさん作ってつなげば花瓶敷きやいろいろ使えそうですね。
ネットで作ってらっしゃる方の作品を見て、可愛いって思って真似してみました。
しゅげい3

一つづつはこんな形です。
手芸4

クリスマスに向けてお孫さんのある方にプレゼント様に、今度はブーツにとりかかろうかな。

コメント
昼は暖かいのに、陽が暮れると急に寒くなりますね。
去年買い損ねたユニクロの暖かい上着を買って来ました。
相変わらず、コツコツ有意義に時間を使われますね。
見習わなくてはと思います。
暑い時は、全くそんな気が起きない毛糸編みをしたくなる季節ですね。
ひらひらdot 2012.10.21 06:33 | 編集
ずいぶん手作り品、作られていますね。
素敵なものばかりです。
秋はこういう事をしたくなるいい季節ですね。

一気に涼しさを感じるようになり、朝晩は寒いと思うことも。
コタツはまだですが、我が家も扇風機をしまいました。(今頃?)
ししまるdot 2012.10.21 09:03 | 編集
すももさん、ほんとに器用です~♪
やはり手作りは値打ちもんだと思います。
うちの母親も昔は手芸が好きだったので、すものさんの姿がダブリます。

下のコ-スタ-はだまし絵みたいにあやしい構図ですが
数をそろえるだけでひとつの芸術作品ですね。
ほんとにいつも驚かされてばっかしです。
えんてつdot 2012.10.21 13:21 | 編集
急に寒くなりましたね。
もうコタツを出しました。
コタツに入ると直ぐ横になるので困ります

コースター、素晴らしいですね
立体感が出ています
キューブに見えます。
じっと見つめていると不思議な気持になりますね

いいな~。手芸は・・・・
私も針を持つのが大好きでしたが
最近は目が駄目なので諦めています
sakkodot 2012.10.21 18:35 | 編集
すももさん本当にマメですね
私は肩こりが酷いので細かい作業は出来ません~

マフラー可愛くて良いですね
コースターはキューブに見えるけど
ひとつだけだと又、違う風に見えて

ホント・・・目が変な感じになります (((@@;
tomokodot 2012.10.22 03:54 | 編集
ほんとに暑いときは毛糸など触る気にはなりませんね。
編み物は子供のころから母に教わってやってました。
あんまり細かいものは苦手なんですけどね。
すももdot 2012.10.22 07:46 | 編集
男性でも編み物とかされる方いらしゃいますよね。
ししまるさんはお料理できますからいいですよね。
すももdot 2012.10.22 07:48 | 編集
子供のころからコツコツやってるの好きでした。
成人して暇ができてまたこういうことできるの嬉しいです。
すももdot 2012.10.22 07:50 | 編集
コタツ出したんですか。
何もないところに座ってると寒く感じるようになりましたね。
我が家もそろそろ出さないと。
コースター面白いでしょ。
すももdot 2012.10.22 07:52 | 編集
じっと座ってやってると方も凝るし、腰も痛いです。
だから集中しないで、いろんなことやるようにしてます。
コースター、キューブに見えるのが面白くて作ってみました。
すももdot 2012.10.22 07:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top