2012
10.04

LED照明に

Category: 未分類
我が家の居間の照明をLEDに変えた。
実は食器洗浄機がこわれて、それを買ったついでに買ってしまったのだ。
LEDにすると15年間は電球を替えなくていいと言われ、エコにもなるし、少し高いけど思い切って替えた。
電気屋さんに取り付けてもらってみたらびっくり。
LEDの蛍光灯だと思ったらそうじゃないんですね。
シーリングライトって言うんだそうです。
とっても小さな電球みたいなのがいっぱいくっついてるんです。
これじゃ電球が切れたからって簡単には取り替えられないですね。

しかし、15年、ほんとにもつのかな。
見届けるまでこっちが元気でいられるのかな(^-^ )

街の電気屋さん、古くからの友達ということもあって、ついでにあちこち不具合なところを治してもらいました。
学校を出て街の電気屋さんに就職、厳しい修行?を頑張って自分のお店を持った人。
何でもできます。
電気工事に関連したことはすべて何でもやってくれます。
貴重な存在ですね。

お店には大学を出た若い方も何人かおられますが、こういうことができるひとはいないそうです。

コメント
LEDは熱くならないので良いですよ

電気代も節約できるし良かったですね^^
tomokodot 2012.10.04 18:41 | 編集
こういうお店が近くにあるとほんと助かりますね。相談できるって言うことがいいんですね。
大手家電メーカーだとこうはいきませんからねぇ。やはりかゆいところに手が届く方が見守ってくれると多少高くてもそこで購入します。
zenpeichandot 2012.10.05 11:27 | 編集
ふむふむ、省エネに踏み込みましたね♪
シ-リングライトというのは、天井からつるす蛍光
灯のことで、LED製のものが発売されてきたということですね。

5~10万時間もつと言われていますが、楽しみですね。10万時間なら10年以上ですね!

LEDは今のところ単色しか出せないので、白色を
出すために「色の三原色・・・赤・緑・青」の色を
出すLED電球が埋め込まれていますよ。それらを
別々に発光させると色んな色合いが楽しめることに
なります。すもも邸のライトはどうかな~?

うちはまだまだ思い切りがたりません~笑

えんてつdot 2012.10.05 11:42 | 編集
一寸長いコメントを送信したのですが
あれは何処に行ったのでしょう?
もしかして「送信」をクリックしなかったのかな?
量販店もいいですが
小回りの聞く町の電気屋さんとの付き合いもいいですね
一人暮らしの私には特にそう思います
高いところの電球は付け替えてもらえるし
テレビの具合が悪いと直ぐ来てもらえますものね
sakkodot 2012.10.06 06:49 | 編集
実は省エネよりも15年間交換しなくていいというのにひかれましたね。
次回交換日はさて元気でいられるかしら。
すももdot 2012.10.06 08:23 | 編集
街の電気屋さん、たしかに量販店よりは高いけど後々のこと考えるとそのほうがいいですね。
丁度売り出しの時期だったんで行かないのに粗品とか抽選とかしてもらいましたよ。
すももdot 2012.10.06 08:26 | 編集
明りの色もいろいろ変えられるし、暗くなったら自動的についたり何だかいっぱい機能がついていますよ。
すももdot 2012.10.06 08:29 | 編集
私も時々コメント書いたはずなのに行方不明ってことがあります。
段々足元もあぶなくなってきますし、蛍光灯一つ替えるの大変になってきます。
電話一本で来てもらえるって助かりますね。
すももdot 2012.10.06 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top