2012
09.27

種まき

Category: 日常
いつもお彼岸に秋撒きの花の種をまく。
今年は暑いからゆっくりかまえていたら、お彼岸になって急にすずしくなってきました。
あわてて種まきをしました。
遅くなってもかまわないこともあるけれど、種まきとか株分け、さし芽などその時期にやっておかなければならないことがたくさんある。
やっと種まき完了。
全部で50種類くらいあるだろうか。
宿根草で我が家にはあるものもあるけど、今年はたくさん育ててお譲りしたいところがあるので、頑張って撒きました。
さて、このうちどれくらい順調に育ってくれるかな。
多肉植物の植え替え、株分けなど毎日作業は続きます。
まあ忙しいことはいいことかな。

こんなに植えてても自分が動けなくなったらどうしようか。
そんなこと考えることもあるけど、その時はその時だ。
頑張れるうちは頑張ろう。

コメント
えーっ・・・50種類!
すごいですねぇ。
しかも種ですから1粒じゃあないですからねぇ・・・
いったそんなにいっぱい何処へお譲りする
のでしょうか。きっと大喜びされること
でしょう。
zenpeichandot 2012.09.28 16:00 | 編集
やりましたね。
種はたくさん取っているのですが
まだまだ暑くて・・・・・
花畑にぱ~ぁっと蒔いてしまおうかと思っています
宿根草の株分けもしなくてはね
気は焦るけど、今は畑の虫取りで手がいっぱいです
sakkodot 2012.09.28 23:58 | 編集
これが全部育てば大変なことになりますね。
せっかく芽が出ても移植するまでに大きくなるのはどれだけあるのかな。
そう思ってたくさん撒いてます。
すももdot 2012.09.29 07:37 | 編集
虫取り大変ですね。
花の場合は殺虫剤撒いてもいいけど食べるものですからね。
畑に撒いて、いろんな花が出てくるのも面白いですね。
過保護にしない方がよく育つみたいですよ。
すももdot 2012.09.29 07:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top