2012
09.23

草木染に挑戦

Category: 趣味
何でもやってみたくなる、悪いくせです。
先日お友達のHさんから草木染を教えてもらい、材料のガーゼをいただいたのでさっそく挑戦してみました。
ネットで調べて簡単な方法でとにかくどんなになるか結果がみたいと急いで作りました。
色の薄いほうは(実際はもう少しグリーンがかかっています)ムラサキシキブを使ってみました。
ムラサキシキブの実も一緒に煮だしてみましたが、出てきた色はグリーンです。
でも布に染めるとほとんど色が出てきません。
家にあった緑茶を煮出してもう一度染めました。

もう一つは紅茶です。
これは簡単に色がつきますね。

今度はは紫いろと萌木色が作りたいんですが、何を材料にしたらいいんでしょうね。
23-1

池のスイレン、遅まきながら花が付きました。
23-2

アンデスの乙女です。
可愛い花ですね。
23-3

斑入りのヤブランも花がついています。
23-4

昨年道路沿いのムクゲの花の種をいただいてきて撒いたところたくさん芽を出しました。
何でも種を採って撒いては見るものの、さてこれをどうしようかってことになるんですが、今年は幸いほしいって方がいらっしゃって、やがてお嫁にいくでしょう。
23-5

コメント
可愛い花が沢山咲きましたね

草木染めの布はガーゼなんですね ストールかと思いました^^
紅茶で染めると綺麗なピンクっぽい色になるんですね
tomokodot 2012.09.24 01:17 | 編集
何にでも挑戦、それが若さの秘密ですね
ほんのりといい色に染まっていますね

わが家にもアンデスノオトメが咲きました。
地面に置いた鉢の下から根が出て地植えになってしまった一鉢がどんどん伸びて2mを越しました
たくさん花をつけています
外での冬越しはどうでしょうね
sakkodot 2012.09.24 07:03 | 編集
ほんとに好奇心のかたまりですね~すももさん♪

植物の色素は、リトマス試験紙のようにPHで変化しますから・・・
木灰とか入れるとアルカリ性になるし、酢とか入れると酸性になるので
少量とってどんな色になるのかお試ししたらどうでしょう?

庭の植物で染めることが出来たらまた新しいお遊び発見ですね。
えんてつdot 2012.09.24 13:06 | 編集
はじめまして。。

素敵な趣味ですね。
私もハーブを育てて、糸を染め、手織りなどしていますよ。

媒染剤によって、
思いがけない色がでたり・・

見とれているうちに、一日があっという間に過ぎてしまいます。
ちきんdot 2012.09.24 16:00 | 編集
さすがすももさん。お若いです。
その挑戦の姿勢が元気になるんですね。
zenpeichandot 2012.09.24 21:09 | 編集
いつもながら、そのバイタリティーすごいなと思います。
先日NHKのベニシアさんの番組で染物していたんですが、藍の葉っぱをちぎってすりつぶして青い色を出していたように思います。
本格的にするのはまた手法が違うのでしょうが・・・
来年は藍栽培いかがですか?
あの色素敵ですよね~
ひらひらdot 2012.09.25 11:07 | 編集
ガーゼをいただいたんでとりあえず染めてみました。
今度はもうちょっと勉強してもう少し大きいものを作りたいなあ。
すももdot 2012.09.25 13:33 | 編集
何でも一度はやってみたいんですよ。
草木染って本格的にやろうと思うと手間も時間もかかりますね。
値がはるのもわかります。
アンデスの乙女、もう外でも大丈夫じゃないでしょうか。
すももdot 2012.09.25 13:36 | 編集
植物はたくさんあるので、少しずつどんな色が出るか試してみようと思います。
すももdot 2012.09.25 13:38 | 編集
はじめまして。
染めと織りもやってらっしゃるんですか。
実は織物もやってみたいんですよ。
でもあんまりいろんなことに手を出して何もかも中途半端で困ってしまいます。
またいろいろ教えてくださいね。
すももdot 2012.09.25 13:40 | 編集
去年は藍を育てたんですよ。
でもその時は染めのことなど考えてなくて花を見ただけに終わってしまいました。
藍染はステキですよね。
すももdot 2012.09.25 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top