2008
08.16

お盆も終って

Category: 未分類
やっと落ち着きました。
我が家の墓掃除からはじまり、お寺の墓地の掃除、先祖様のお迎え、我が家の仏壇の掃除からお迎えの準備、お供え物など。
14日にはお坊さんの檀家周りがあり、次の日には送って行きと何となく気ぜわしく落ち着かない日々でした。
やっとすべてが終って、もう秋なのに何と暑い日々でしょう。
今日は曇り、予報では午後から雨、3日ほど曇りか雨、気温も少しは下がりそう。

さてさてお花たち。

キバナコスモスは鮮やかなオレンジ色の花を咲かせているけれど、あの大好きなコスモス、大きく育ったまま立ち枯れ上体、花がつくてっぺんまでは栄養を吸い上げる力もなさそうでほぼ全滅です~。

お池のまわりにはミソハギがかなり繁殖、わが天下とばかりに元気です。
ミソハギ


そしてオモダカもお花をつけました。
オモダカ

花の咲かないアサガオ嘆いておりましたら今頃から咲き始めました。
アサガオ

今年はやっぱり暑すぎるんだ。
早々と咲いた花は枯れていき、じっくり様子を見ていた花たちはこれから咲きそうです。

オキウリちゃん。
あれほど芽がでないと言ってたらあちこちに顔出しています。
ただし、まだ花が咲かないからあの可愛いウリは見られないですね。
オキウリ


こちらは対照的に可愛い風船がたくさん出来ました。
フウセンカズラ


以前載せましたタマゴナス
真っ白いタマゴが黄色くなってきました。
ここからヒヨコが生まれてくるかしら、なんて想像しちゃいます。
触ってみるとまだまだ固いです。
いつまでこの状態が続くのかしら。
でもとっても可愛いから来年もいっぱい作っちゃおう。
といっても種はどこにどのようにできるのでしようね。
それも楽しみの一つです。
タマゴナス
スポンサーサイト

コメント
まだまだ暑い夏の日差しが衰えることなく、容赦ない真夏の日差しを送ってきますが、すももさんのお庭はもう秋の気配ですね。我が家の宿根草がこの夏の日差しでだいぶやられてしまい、枯れているのも・・・。なんとかして乗り越えてもらいたいもの、と願っているのですが・・・。
ZENPEICHANdot 2008.08.16 09:45 | 編集
お盆は短い期間ですので忙しさも凝縮されているようですよね。

タマゴナスいくつも種を蒔いたのに
苗が出来たのは1本^^;
でも今白いタマゴがついています^^
それが、黄色くなるんですね~~楽しみです♪
kiyomidot 2008.08.16 13:02 | 編集
お盆お忙しかったのですね~

ミソハギは本当に元気ですね。

ほとんど暑さでショボンとしてる中ひときわ頑張っています。

・・・にしても、ここは日本なの?と思う程に暑いですねv-57

ひらひらdot 2008.08.16 14:08 | 編集
ほんとにこの陽射しの強さは例年にないものですね。
毎年咲くひまわりが今年は花の咲かないまま枯れてしまいました。
秋が待ち遠しいですね。
すももdot 2008.08.17 18:25 | 編集
そちらも同じように暑いですか。
これから毎年こんなに暑いのかと思うとちょっと対策を考えないと植物が全滅です。
すももdot 2008.08.17 18:27 | 編集
タマゴナス、はじめて育てたんですが、とっても可愛くて長く楽しめていいですね。
黄色くなった後はどうなるんだろう。
ドキドキなんですよ。
すももdot 2008.08.17 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top