2012
09.08

敬老会が ちょっと残念

Category: 日常
そろそろ敬老の日が近づいてきました。
毎年くる案内が今年は来ない。
そう思ってたら昨日回覧がまわってきました。
今年は、これから先も敬老の日の催しは致しません。
77歳、88歳、90歳以上の方にのみ記念品をお届けします、だって。

今までは敬老の日には自治会館に70歳以上の方を集めて、ちょっとした催しや、お話会があって、最後にはビンゴゲームなどをして、そして記念品は参加されなかった方にも全員んで配られたものでした。
同じ自治会に所属していても中々出会う機会はないものです。
趣味があってあちこちで歩かれてる方はいいけど、足が不自由でどこにも行けない方や、家の中でテレビをみて過ごされてる方も多いです。
そんな方が年に一度の集いに出てこられて親睦を深めるよい機会だと思うんです。
それに地域内にどれだけお年寄りがいらっしゃるのか、お元気なのか病気されてるのか、いろいろ近況も知ることができて、地域にとっても必要な行事だとは思うんですが、これがなくなってしまうのはなんとも残念な限りです。

決まってしまったことを今更ですが、こういう集いは大切にして内容はその時々で変わるかもしれないけど、ずっと続けていくべきじゃないかと思うんですが。

はい、ここで愚痴っててもはじまりませんね。
スポンサーサイト

コメント
私の所も敬老の日の贈り物も88とかそんな時だけになっていると思います
私はまだ一度も招待やお祝いは貰っていません
それどころか、敬老の日には「地域の清掃の奉仕」をします
男性は草刈など、女性は道端の缶拾いです
午後1時集合でとても暑いです
終った後、梨1個貰うかな・・・です
sakkodot 2012.09.09 06:46 | 編集
せっかくの交流の場がなくなって寂しいですね。
敬老の日も、老齢化が進んで基準の見直しとかあるんじゃないかと・・・
あっ、何歳からご老人なんでしょうか?
すももさんは敬老されるほうじゃなくてするほうだと思うんですが
だんだんと地域の催しに参加することも少なくなりますからね。
うちの母親も足腰わるくなって家にいるほうが気が楽だ~と言ってました。
えんてつdot 2012.09.10 13:18 | 編集
そうなんですか。
地域の勤労奉仕ありですね。
まあお年寄りも元気な間は動くのもいいのかもしれませんが。
すももdot 2012.09.12 08:20 | 編集
こちらの敬老会は70歳からです。
もうごまかしようもなく敬老されるほうですよ。
自治会の中でも敬老されるほうがだんだん多くなってきました。
これじゃ大変だなって思いますね。
すももdot 2012.09.12 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top