2012
09.04

言葉づかいが変

Category: 未分類
昨夜はいい雨が降りました。
夜7時過ぎくらいから降り出して、たっぷり地面にふりそそいでくれました。
ありがとうって言いたいですね。
実は今日は自治会の花壇のみずやり当番だったんですが、これで数日間水やりしなくてよさそうです。
もっとも自分がやらなければ次の方に送れないので、まぬがれることはできないのですが(^-^ )

先日テレビみててどうにも変な言葉遣いに違和感を。
コンビニなどで
「〇〇円からいただいてよろしかったでしょうか」
などの過去形の言いかたには慣れてしまってあまり気にならなくなてしまった。

先日のテレビの中で。たぶん便秘の話だったと思うけど
「〇〇日間出ないことって全然あるので・・・・・」
これって変じゃない?
全然の使い方って最近おかしいですよね。
「全然おいしい~」とか
ため口は日常のことだし。

テレビの出演者たちと出会ったこともないし、画面で見るだけの印象しかないけど、言葉遣い一つとってみてもなんとなくその人間がわかってしまいそうです。
スポンサーサイト

コメント
全然って否定する意味と思っていました
最近は変わってきているのでしょうか?
「〇〇円からいただいてよろしかったでしょうか」も本当に気になりますね
「〇〇円お預かりいたします」じゃないの?って心の中で突っ込んでます

時代と共に言葉はどんどん変わって行っているので
これも進化なのかも知れませんね
tomokodot 2012.09.04 07:06 | 編集
言葉がどんどん乱れてきていて、その乱れて
いること事態が当たり前になってくるから
怖いですね。テレビの影響大。そのテレビで
さらに言葉遣いについて問題だ!なんて
言っているのですからねぇ。乱しておいて
批判をする。これってものすごい矛盾なんで
すがそれがわかっていないという悲しさです。
zenpeichandot 2012.09.04 08:37 | 編集
これでよかったですか。
「良かったではない。よろしいでしょうか」だよと
口にはだしませんが。

全然ってあとに「・・・ない」が続くものですよね。
全然美味しい・・・最近普通にテレビで使っていますね
私はいつも気になっています

それに「なにげに」も
きらいです。
sakkodot 2012.09.04 23:58 | 編集
私も全然のあとには~ないがつくものだと思っていますが。
時代が変わったと言えばそうなんでしょうが、正しい日本語はやはり聞いてても気持ちがいいですものね。
すももdot 2012.09.06 08:18 | 編集
そうですよね。
テレビでこういう言葉づかいが流れたら、子供たちも真似してしまいますよね。
えらい学者さんたちも出演してるんだから、ちょっと注意ぢたらいいのにと思ってしまいます。
すももdot 2012.09.06 08:20 | 編集
気になる言葉、いっぱいあるけど注意するほどの勇気はありません。
こうやってだんだん日本語が乱れていくのかと思うとちょっと寂しいですね。
すももdot 2012.09.06 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top