2012
07.16

湖南市、山野の散策

Category: お出かけ
昨日は近畿では猛暑、滋賀でも35度の真夏日だったそうです。
今高校野球の予選が各地で始まってますが、選手も応援する人たちも大変ですね。

昨日はレイ大時代の恩師に連れられて近くの山やお寺の庭園など見に行ってきました。
園芸学科卒業の女性ばかり5人でした。
卒業年度はそれぞれ違い、同じ学科といえども一緒に授業を受けることもないですから、顔を知ってる程度以上のお付き合いはなかったのですが、そこはみんな花や樹木大好きの人たち、話題も豊富で楽しい1日でした。

昨日お邪魔したお寺は、菩提寺というところにある西応寺というところです。
ものすごく歴史の古いお寺なんですよ。
枯山水のお庭なんですが、それはすばらしいものでした。
今は本堂の再建中ですし、花の季節もちょっとすぎていましたが、それぞれの季節に訪れたいところです。

あいにくカメラ持っていかなかったので、ネット上で拝借しました。
imgca0bffeazik1zj.jpg

我が家の花です。
アスクレピアス。
今年は鉢植えですのでやや小型です。
アスクレピアス

キキョウも
キキョウ

クレオメがたくさん咲いています。
昔はあちこちで見かけましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
クレオメ

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

ハイビスカスバニラアイス
今年は苗のときに虫に食べられて、数本しか咲いていません。
タネだけは採れるでしょう。
ハイビスカスバニラアイス
スポンサーサイト

コメント
暑いですね
滋賀も35度でしたか
日中は外に出るのが怖いくらい暑いですね
ハイビスカスバニラアイス、わが家でも咲いています
びわこさんからいただきました
赤のビビスカスももう直ぐ咲きそうです
↓のオキナワスズメウリ、私のもたくさん実をつけました
6月も気候があったのでしょうか
これで種が取れるな~と思います
秋口になっても実が赤くなるまでにしもがおりますからね
sakkodot 2012.07.16 12:05 | 編集
暑かったですねぇ。部屋は蒸し風呂状態です。
そうそうクレオメ。また欲しくなりました。
zenpeichandot 2012.07.16 20:51 | 編集
私もびわこさんからいただいたんですよ。
それ以来毎年種を採っては育てています。
ビビスカス、アメリカフヨウのことですか。
大きな花ですよね。
すももdot 2012.07.17 07:51 | 編集
ほんと暑かったです。
これじゃあ節電といわれてもクーラーつけないではいられませんね。
今日もすごく暑くなりそうです。
クレオメ、田舎にたくさん咲いていました。
すももdot 2012.07.17 07:53 | 編集
昼間は外で何かしようという気がしませんね。
そういう面では、早朝が勝負!かな(笑)

クレオメ、うちでも咲いてきましたよ。

昨日、DIYの展示会に行ったら、滋賀県の事件の話になって
滋賀県出身でしょう、ご存知ですかって聞かれました。
みなさん、詳しいことご存知で驚きました。
事件は皇〇山中学
亡くなったのは、〇多君
いじめたのは、〇網君 〇村君 たちとか
担任の先生は、 森〇先生

気分悪くなって途中で帰りました。
えんてつdot 2012.07.17 13:04 | 編集
昼間は外で何かしようという気がしませんね。
そういう面では、早朝が勝負!かな(笑)

クレオメ、うちでも咲いてきましたよ。
えんてつdot 2012.07.17 13:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top