2012
07.05

猫の口内炎

Category: 日常
ユキの状態が今一スッキリしない。
たしかに最初のときに比べたらよくはなってるんだけど、食欲はないし、口腔内は赤いし、よだれも出てくる。
薬もなくなったし、病院に連れて行ってきた。

最初のとき、完治させるには抜歯しかないと言われた。
抜歯なんて可哀そうとおもったけれど、今日もう一度くわしく話を聞いてきた。
猫の口内炎をなおすのは非常に難しく、一生薬と付き合うかつもりならそれでもいいが、薬の副作用で別の病気も出てくる可能性もあるとのこと。

抜歯のことだが、猫はもともと噛んで食べるのではないので、歯がなくても食事に支障はないとのこと。
手術は全身麻酔で行われるが、今なら他の病気もないし、衰弱もしていないから大丈夫とのこと。
麻酔が覚めたら早い猫ならその日のうちに食事ができるだろう。

本人に選択させることもできないし、今後のことも考えて抜歯の方向を選んだ。
いつまでも食べたいけど食べられなくて、ぐったりしてる姿を見ていられない。

月曜日に手術してもらううことになった。


コメント
飼い主として悩むところですね。
ユキちゃんが再び元気になれるよう
願っています。
zenpeichandot 2012.07.05 21:09 | 編集
やっぱり抜歯しなければならないのですね
かわいそうだけど、麻酔をかけるので痛みはないし
そのほうが良いですね
わが家のころはアレルギーで皮膚炎です
ずっと薬を飲んでいます
ユキちゃん、早く元気に成りますように
sakkodot 2012.07.05 21:26 | 編集
そうですか、可哀想だけどその方がいいかもしれないですね。
ずっと薬ってのはやっぱり大変だし
soraなんて、前歯2本抜けたけど全然平気でご飯も食べてるしスリッパぶるんぶるん振り回してますよ
来た時からの歯肉炎で勝手に抜けたんですが‥‥‥
麻酔さえ上手く行けばきっと大丈夫ですよ(^-^)/
ひらひらdot 2012.07.06 07:08 | 編集
ユキちゃん抜歯ですか
ご飯が食べれないのは可哀想ですものね
抜歯した後、口内炎が、早く治るといいですね
tomokodot 2012.07.06 07:48 | 編集
本人?の医師には関係なく飼い主が決めなければいけないことですからね。
うまくいきますように、祈るのみです。
すももdot 2012.07.07 07:25 | 編集
動物が病気すると可哀そうですね。
どこが具合悪いのか話ができたらいいのにね。
すももdot 2012.07.07 07:27 | 編集
獣医さんのはなしではその日からご飯は食べますよってことでした。
人間なら1本抜歯しただけでもイタイイタイって言うでしょうに、動物ってほんとに我慢強いですよね。
すももdot 2012.07.07 07:34 | 編集
後はお医者さんを信頼して待つしかないですね。
大丈夫です。
すももdot 2012.07.07 07:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top