2012
06.30

そんなに怒鳴らないで

Category: 日常
この前、ihoneにいたずらメールが入ってきた。
何分かおきに入ってくる。
同じ人物みたいだ。
最初は削除していたのだが、ほっておいたら何回も音が鳴っている。
その日は丁度出かけていたので、後で見ると10数回も入っている。

削除しててもこれじゃきりがないので、迷惑メールが入らないように設定してもらおうとショッフに行ってきた。
そこで見てもらうと、どうやらパソコンから打たれているらしい。
相手のアドレスもちゃんとわかる。
もちろん全く知らない人だ。

パソコンとiphoneでメールのやり取りをしている人はいないので、パソコンからのメールは入らないようにしてもらう。

お店に入った途端、すごい怒鳴り声が聞こえたのでびっくりしてしまった。
中年の男性が、スタッフに向かって大声で怒鳴っている。
「わからんから聞いとるんじゃ」
「なんでちゃんと説明できんのじゃ」
何しろ関西の、この地方の言葉はとてもきつい言い方だし、言葉もとっても悪い。
聞きなれてる人にはそうでもないだろうけど、初めて聞いた人は普通の会話でも怖いと感じるくらいだ。
それが大きな声で怒鳴ってるんだから、怖かった。
スタッフもオロオロ、どう対応したらいいのかわからない様子。

私は要件が早く終わって早々に退散したけれどあれからどうなったんやろな。

今、いちばんきれいに咲いている花
ストケシア、私はルリギクって呼んでいる。
地下茎でどんどん増える。
たしかピンク色もあったはずだが、今年はこの2色しか咲いていない。
ルリギク青
ルリギクしろ

ルドベキア
かなり大きくなる。
小型のひまわりみたいで、とっても丈夫な花だ。
宿根だけど、2月ごろに伸びた茎の根元に根がでてくるのでそれをさしておくだけでちゃんと付く。
挿し芽ならそんな冬に?って不思議だったが教えられたとおりにやってみたらちゃんと付いて、こんなにたくさん咲いたのにはびっくりだ。
ルドベキア

ソープワートという名前の種をもらって数年前に撒いたところ、年々大きくなってきた。
これも地下茎で増えていくみたいだ。
汁が出るくらいもむと石けんのような泡が出ると書かれていますが、まだやったことはないです。
ソープワート

はい、名前を忘れてしまいました。
何?
スポンサーサイト

コメント
私もホームセンターでレジ打ちの仕事をしている時に何度かそんな目に遭いました。
どうしてそんな事で腹が立つのか?訳が分からないような事で突然烈火の如く怒り出す人が居ます
怒り出すのは大概が、ご年配の男性の方でしたが・・・
そんな大声出して、この人は恥ずかしくないんだろうか?と思っていましたがやはり怒鳴られると何日か気分が落ち込みましたよ
ホント嫌ですね どうして普通に会話が、できないんでしょうかね
ちょっと頭が可笑しいんじゃないでしょうか
接客商売は本当にストレスが溜まる仕事です。
tomokodot 2012.06.30 12:59 | 編集
一番下、エキナセア?ではないでしょうか。
間違っていたら怒鳴らないでね(笑)
それにしてもプッツンしちゃった方がその地方の
言葉で大きな声を出すとすごい迫力でしょうねぇ。
私のところの言葉もとっても悪いんです。
普通の会話も喧嘩しているみたい、と言う方も
いるんですよ。この言葉、大人になり外に出るよう
になって初めて言葉の悪さに気づく人も多いとか。
zenpeichandot 2012.06.30 19:26 | 編集
そうですよね。
言い分はいろいろあるでしょうが、何も怒鳴らなくてもって思いますよね。
すももdot 2012.07.01 06:36 | 編集
そうそう、エキナセアです。
長年我が家に住み着いてるのに、名前が全然出てこなくて。
これからはここに載せて皆さんに問いかけるのが一番かな(^-^ )
教えてくださってありがとうございます。

私の地方の言葉もほんと汚いんですよ。
女性でも男性と変わらないくらいなんですよ。
ただ、最近の若い方はそんな言葉は使いませんけどね。
すももdot 2012.07.01 06:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top