2012
06.28

カメさんが

Category: 日常
昨日市民センターに行ったところセンターの横の舗装された広い道に亀さんが歩いていた。
えっ、こんなところに亀が。
今まで何回となく通った道だけど、亀を見たのは初めてです。
20センチくらいはあるでしょうか。大きな亀さんです。

近くに大きな池があるんだけど、そこから出てきたにしては亀の足では遠すぎる?
誰かが散歩させてるんじゃない?
みんな好きなこと言ってたけど。
このままで大丈夫かなあ。
池まで連れてってはなしてやろうか。

ガヤガヤ言いながら、センターの職員さんにこのことを話すと
ああ、しょっちゅう出てきますよ。
あの池にたくさんいるし、卵も生んでますよ とのこと。
自分から出てきたんならちゃんと帰るでしょう。

何だかほのぼのとした話でした。

コメント
へ~、車に轢かれたりしないのかな??
近所にもカメ飼われていてお天気のいい日には散歩させてるお家があります。
soraもカメが大好きで、見つけるとダッシュで行くのでカメも手足へっこめます。
4・5万するカメなのでどっかにいってしまわないかドキドキするけど、ちゃんと庭のどこかにいるようです。
きっとそのカメも行動範囲が決まってるんでしょうね。
ひらひらdot 2012.06.28 10:11 | 編集
ほんとにね、交通事故にあわないか心配だな~カメさん。


カメさんで思い出した!
カメさん、釣堀の鯉釣り大会のときに釣れてしまって、みんなから大笑いされた
ことがありましたよ~(笑) 釣堀りでは釣り針に戻りの無いスレ針というのを
使うので、カメさんすぐに外れてほっとしたことを覚えています。

えんてつdot 2012.06.28 12:47 | 編集
畑に行く道は亀さんもよく歩いています
この間はコロと遭遇、コロの威嚇にも無視の構えでした。
時々交通事故に遭っている亀も居ますよ
以前私の畑に卵を生みに来たことがあります
確かにミドリガメと思われる亀も川等に捨てると
大きくなりますね。
甲羅の模様が綺麗なのも居ますよ
日中は甲羅干しをしています


↓流木の寄せ植え、うまくできていますね
sakkodot 2012.06.29 06:27 | 編集
亀さんはミドリ亀かも知れませんね
ペットとして飼われていたものが、どんどん大きくなるので飼い切れなくなった飼い主が逃がして大繁殖しているようですよ
先日ニュースで取り上げられていました
徳島県では特産物のレンコンの新芽を、ことごとくミドリガメが食い荒らしてしまい
今年のレンコンの収穫は、壊滅状態だそうです
捕獲網を何度仕掛けても 毎回、入りきれないくらい満杯になるようです
繁殖力が恐ろしく強いようですね
安心してね 捕まえた600匹は、動物園へ行ったそうです~^^ 

tomokodot 2012.06.29 15:38 | 編集
亀ってそんなに高いんですか。
この亀、車で引いちゃったら大変ですね。
すももdot 2012.06.30 07:17 | 編集
釣り堀で亀がつれることもあるんですね。
さすがに逃がしてやるしかないですね。
すももdot 2012.06.30 07:19 | 編集
畑に卵産みつけるんですか。
川が近いからなんですね。
亀は何と言っても足が遅いですから、車に出会ったらひとたまりもないですね。
すももdot 2012.06.30 07:21 | 編集
ペットとして飼ってて、飼育しきれなくなったら捨ててしまう。勝手ですね。
野生に戻すとどうしても繁殖してしまうから、悪いことするんですね。
見てるぶんには可愛いけど、狂暴なのもいるんですね。
すももdot 2012.06.30 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top