2012
06.27

流木に

Category:
いつも通る道沿いのお家にアジサイが3本咲いています。
昨年花後にかなり深く剪定してあったので、今年は花が咲かないかもと思ってた。
案の定3本のうち2本は葉っぱは茂っているものの蕾すらついていない。
1本だけかろうじて数少ない花がついていた。
もったいないなあ。
でも来年はきっと咲くだろうから。

そう思ってた矢先、今朝通ると花のついてない2本が見事に切り詰められていた。
もう葉っぱも何もない状態だ。
これじゃあ来年も花はおろか、もしかしたら枯れるんじゃない?
余所事ながらちょっと悲しい。

友達から流木をもらったので寄せ植えしてみた。
斑入りのヤブラン、しだ、それにヤマブキを植えてみた。
いかがでしょう。
植木鉢と違って土の量も少ないし、じゃんじゃん水をやるわけにもいかないので、丈夫なものを選んでみた。
後二つほどある流木にはもうしっかりこけが張り付いていい感じになっている。
いつか写真UPしますね。
流木2
流木1

コメント
風流ですねぇ。こういう作業って楽しいですよね。後2本、どんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみにしています。
zenpeichandot 2012.06.27 15:50 | 編集
こういう自然の素材に植えられたものっていいですね。
年月がたつほど味が出てきますね。
すももdot 2012.06.28 07:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top