2009
03.08

春ですね

Category: 未分類
三寒四温とはよく言いますね。
たしかにもう春だって喜んだのもつかの間また寒~いってなってしまいます。
でもやはり春ですね。
お花が次々と開花してきます。

クロッカスが花壇の縁で咲き出しました。
3/8-1
3/8-2
名も知らないすみれです。今年はだいぶ増えてきました。
どんどん増えるといいな。
3/8-3

園芸種のブルークローバー
いただいたものですが小さな植木鉢にいっぱいになっています。
そろそろ植えかえかな。
3/8-4

ノースボールは手間いらず。
ほっておいても庭のあちこちで勝手に顔出しています。
3/8-5
ユキワリソウも可憐な花です。
3/8-6
最後は多肉のルビーネックレス
育て方もよく知らないので今年は温室入りと外で鉢植え、そして外の地面にいつの間にか芽を出したもの、3か所に置いてみました。
これは何と勝手に芽を出したもの。
雪もかぶれば霜にも会い、雨が続けば毎日でも雨に会い、まさしく野生の状態のものです。
でもこれが一番勢いがいい。ずいぶん増えましたよ。
3/8-7

コメント
こんにちは
2枚目のクロッカスの葉、窮屈な皮を破ってやっとノビノビした~と言う感じが良く出ていますね~~。
なんともほほえましい。

ルビーネックレス、そちらでは外で大丈夫なのですね。
とってもいい感じで育っていますね。
メギツネdot 2009.03.08 10:36 | 編集
ほんと春ですよねぇ。
庭のあちこちに小さな芽がいっぱい出てきています。でも、何の芽かさっぱり分かりません・・。確かここにはあの草が???なんて思い出したくても忘れています。きっと種が飛んでいて生えてきたかも。おっと宿根草の芽も出始めてきました。すももさんのところもいっぱい出ているのではないでしょうか。
zenpeichandot 2009.03.08 17:10 | 編集
先日は、かわいいお雛様をありがとうございました。
すももさんちには春がきたのですね。
琵琶湖をのぼって、早くこちらにも来て欲しいものです。
ルビーネックレス!!なんとすごいことになっていますね~よっぽど性が合ったのでしょうね。
また見せてくださいね。
びわこdot 2009.03.08 23:40 | 編集
白のクロッカスもいいですね
わが家のは黄色ばかりになりました。

このスミレ、タチツボスミレ?かな。

雪わりそうもいい色ですね。

ルビーネックレス
べわこさんから頂いて私も育てています
寒さに弱いものと思って温室で大事に育てていますが、
外でも大丈夫だったのですね。
来年は強い子に育てたいです。
sakkodot 2009.03.08 23:55 | 編集
メギツネさま~
お花も春を待ってたんだなあ~って何か感動しますね。
ルビーネックレス、同じ滋賀県でも私のところはほとんど雪も降らないですしね。

zenpeichanへ
そうなんです。
最初のうちは花だか草だかわからないですよね。枯れたと思ってた新芽を見つけた時はうれしいですね。

びわこさま~
お久しぶりです。
ブログ見ましたが花粉症、大変なんですね。折角いい季節になったのにね。

sakkoさま~
ルビーネックレス、奈良はこちらより寒いけどたぶん温室でなくても大丈夫だと思いますよ。
そんなに数はないけど今年は多肉は全部外で育てたんですよ。
すももdot 2009.03.09 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top