2012
06.23

あじさい

Category:
やっと雨も上がり、朝から庭の整理です。
咲き終わった花を抜いたり切り詰めたり、雑草もたくさん生えています。
何より雨上がりに出現するイワクラゲ、あのわかめのようなものが気持ち悪い。
どんどん増えているような。
何も悪いことするわけではないけれど、踏んだら滑りそう、そして雨上がり乾いてきたら土の上が真っ黒です。
雨上がりにはできるだけとってはいるんだけど、とてもとりきれるものではありません。
朝からチリトリを片手に、何をしてるんだろうなって思われるでしょうね。

我が家のアジサイ、今年は全員きれいに咲いてくれました。
でもかなり大きくなって場所をとりすぎ、今年はちょっと切り詰めなければ。

あじさい2
あじさい1
あじさい3
あじさい4
あじさい5

コメント
イワクラゲ‥‥‥食べられそうですね。
うちは、ないんだけど、やっぱり一度生えたら増えていくのかな?
紫陽花色とりどりで綺麗ですね。
私も今から父のお墓に供えに行って来ます。
ひらひらdot 2012.06.23 09:43 | 編集
私の庭にはこのイワクラゲお陰様で出没しませ
ん。一安心?すももさんのお庭は居心地がいいの
でしょう。でも、気持ち悪いのでどんどん取り去
るしかないですね。
アジサイ、とっても綺麗ですねぇ。我が家はもう
終わりです。寂しいなぁ・・・
zenpeichandot 2012.06.23 13:27 | 編集
また今日も雨かな?
あのぬるぬるのワカメのようなもの
いわくらげっていうのですか。
わが家は植木鉢に出来ます
見つけ次第とって居ますが、気持悪いです
アジサイ綺麗ですね
雨はいやですがアジサイは小雨の方が綺麗ですね
sakkodot 2012.06.24 06:23 | 編集
イワクラゲ、何にも悪いことはしないし、害もないんですよ。
ただ気持ち悪いですね。
すももdot 2012.06.25 08:16 | 編集
昔の庭ではみたことないんですよ。
いや、気が付かなかっただけかな。
庭を作り変えて排水もよくなったのに、今はたくさんです。
対峙する方法は残念ながらないそうです。
土を入れ替えるといいそうですが、それもできないですしね。
すももdot 2012.06.25 08:18 | 編集
植木鉢ならまだ取りやすいですね。
どうやって増えるんでしょうか。
今まで何にもなかったところに突然出てきたり、飛んでくるんでしょうか。
あじさいは今どこに行ってもきれいですね。
それぞれ微妙に色が違います。
すももdot 2012.06.25 08:21 | 編集
アジサイ咲きそろって来ましたね~♪ 花期も長いしけっこう楽しめます。

ラジオでアジサイの開花はいつでしょう?という問題をやってました。
額アジサイでは、外側の装飾花ではなくて、中の小さいのが咲いたら開花だそうです。

えんてつdot 2012.06.25 12:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top