2012
06.14

帽子つくり

Category: 趣味
ここしばらくは帽子つくりに専念してました。
私はもともとは帽子はあまり好きじゃなかったんです。
でも暑い夏は帽子なしではいられないので被っていたんだけど、最近はいつでも被っています。
なぜなら髪の毛も少なくなってきたし、白髪は増えてきたし、そんなときフォローできるのが帽子です。
それに帽子かぶりだしてから、{可愛い」とか「いいじゃない」とか、お世辞だとは分かっていても何だかうれしいじゃないですか。
調子に乗って自分だけの帽子がほしいって想いだして。

キャスケットです。
既製品で持っているんですが、自分の色で作りたくて。
ほんとは無地でパッチワークで作りたかったんですが、初めての製作、どんなになるかわからないので当面ある布1枚でつくってみました。
形と色は気に入ってるんですが、もうちょっと気に入らないところが。
もう一つ作ってみようと思っています。
ぼうし1

3枚とも同じ型紙、布をちょっと変えただけです。
もう少し派手なのもよかったかなと思いながら、何しろ布があるものを使ったのでこんなのになってしまいました。
ぼうし2
ぼうし3
ぼうし4

コメント
布があるといろんなモノが作れますね。
日曜大工ならぬ日曜手芸ですね。そしていつもながら感心です。
とにかく、この時期から外では帽子は必需品です!

キャーと叫んでいました。わたしではなく娘がです。
Cap風のひさしの着いた帽子が可愛いらしいです♪
こんなん作れる人尊敬だそうです(笑)
うちの家族ども・・・・・何でも自分で作るという発想がないみたいです。
えんてつdot 2012.06.15 01:34 | 編集
可愛い帽子ですね
こんなのが似合うすももさんなんですね。
私も外出は自転車なので帽子は必需品です
ほんとは被りたくないのです
脱いだ時髪がペッタンコになっていますからね
以前は日傘をさしていましたが危ないですからね。
手芸は大好きだったのですが
目の方が駄目なんですよ。
sakkodot 2012.06.15 05:57 | 編集
可愛い~!
特にこのキャスケット良いですね!
すももさん可愛いからとても似合うと思います^^
良いな~本当に器用ですね~
tomokodot 2012.06.15 14:31 | 編集
今は何でも作りたい病が発症中です(^-^ ) ニコッ
でもなかなか満足のいくものは作れません。
すももdot 2012.06.16 08:41 | 編集
私はお出かけはたいてい途中まではバイクでしょ。
だから脱いだあとはペッチャンコです。
それをカバーするのにはちゅどいいですね。
ただ忘れていくことも多いんですよ。
すももdot 2012.06.16 08:43 | 編集
あらあ~
可愛いだなんて。
うれし、恥ずかしです。
でも可愛いおばあちゃんでいたいですね。
すももdot 2012.06.16 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top