2012
06.06

共同作業

Category: 未分類
今週から毎日旦那と共同作業やってます。
ほんの数分間ですが、一日3回です。
何かって?
はい。ユキに薬を飲ませることです。
この前から、ユキが目ヤニが出るわ、よだれがでるわであの真っ白い毛もきたなくなってしまって。
しばらくは綿花でふいてやったり様子を見てたんですが、気のせいか元気もないような。
月曜日獣医さんにつれていきました。
とっても怖がりのユキ、キャリーバッグに入れるのも大変でした。
逃げ出したら困るってんで、首にひもまでつけて行ったんですが、獣医さんについた途端、もう固まってしまってたようです。

血液検査をしてもらって、特に病気はないようでしたが、ちょっと脱水状態とのこと。
でも人間なら意識的に水分も取れますが、猫に水を飲ませるって難しいですよね。
結局、目薬とステロイド入りの抗生剤の水薬をもらってきました。

この薬やリが大変なんです。
あばれて手も足も出て引っ掻くは噛むわ、これは共同作業でしかできません。
今日はいい案を思いつきました。
小さな毛布に体を包み込んでても足も出ないようにしてやってみました。
大成功、うまくいきました。
少し目も口もきれいになってきました。

薬やってしばらくは私たちの顔を見ると逃げていきます。
でも夕方にはもう忘れてるようです。

それにしても血液検査でと薬で11000円、はやくよくなってよね。

獣医さんのカルテでわかりました。
ユキってもう9歳でした。

コメント
ユキちゃん、うちのブーと同い年ですね。
まだまだ元気だけどもっと長生きしてほしいです。
にゃんこの水のみは苦労しますが、循環式給水器が当たったので気に入ってるようです。
あとどこかのブログではシリンダーでぴゅっと飲ませておられましたよ。
ひらひらdot 2012.06.06 09:56 | 編集
1100円って安い!
そう思ってよくよく確認したらなんと11,000円でしたね。うーん、動物を飼うってお金がぁ・・・まあこれも仕方がないことなのですが。少しでも安くしたいのが人情っていうもの。ユキちゃんはご夫妻に感謝、感謝ですね。
zenpeichandot 2012.06.06 10:37 | 編集
ゆきちゃんも診察台の上では固まるのですね
コロもコチコチに固まって声も出ません
診察台から降ろしたら、コロの肉球のあとが残っています。足の裏に汗をかいていたのですね
この間の血液検査と狂犬病とフィラニヤと皮膚病の薬で2万1千円ほどでした
動物に水を飲ませるのは大変ですね
コロの薬は錠剤なのでソーセージに差し込んで食べさせています
ゆきちゃん、早く治りますように
sakkodot 2012.06.07 07:19 | 編集
ゆきちゃん、初めてのことでビクビクだったかな、でも欲頑張りましたね。

動物に薬を飲ませるのは二人係のほうが断然楽ですよね。
うちもわん公のプロちゃんの治療に手をとられていますが
ゆきちゃん、早く良くなりますように~♪
えんてつdot 2012.06.07 12:48 | 編集
誕生日をきろくしてなかったのでまだ6歳くらいかなあなんて思ってました。
ほんとに早いですね。
ユキはもう元気です。
目もきれいになってきましたよ。
すももdot 2012.06.07 17:56 | 編集
動物は保険がきかないですからね。
でもおかげさまで今まで避妊手術いがいには病気しなかったので助かりました。
お薬2日くらい飲ませたら元気になりました。
すももdot 2012.06.07 17:58 | 編集
コロちゃんも固まってしまいましたか。
犬の方が猫よりも薬は飲ませやすいですね。
ご飯と一緒にあげても薬だけ吐き出したりしますものね。
ユキは水薬ですので、スポイドで奥の方に入れてやるとそのまま飲めてるようです。
すももdot 2012.06.07 18:01 | 編集
犬は言って聞かせればいうことを聞きますが、猫はだめですね。
でも共同作業のかいがあって、ユキはすっかり元気になりました。
すももdot 2012.06.07 18:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top