2012
05.29

種の形いろいろ

Category:

朝ウオーキングしてたら、空き地にパトカーが4、5台止まっていて、おまわりさんが10人ほど集まっている。
何事だ。
でも何か事件とか事故のような緊迫した様子でもなく、ニコニコと談笑している。
何なんだろう。
もしかしてこれから一斉検問にでも?(^-^ )

花が咲き終わったと、すぐに抜いてしまえるのならスッキリしていいのだが、私は種を採るのである程度枯れるまで放っておく。
これからは種採り作業も忙しくなる。
一度に採れないので毎日少しずつ採っている。
家で撒くだけなら少しあれば十分だが、この種をお友達に配ったり、また苗に育てて配ったりするから結構たくさん採っておく。
種を採っていて、花によって種のでき方がそれぞれ違うのにびっくりした。
みな其々子孫を残すためにいろんな形で種を作り、飛ばすんだなあって感心。

ラグラス
こも穂先の中に小さな小さな種ができている。
これより分けるの結構大変なんだ。こぼれ種でもあちこち生えます。
ラグラス

アマ
これは種が採りやすいですね。
あま

オンファロデス
カスミソウに似ている花です。
多年草とも書いてあるのもあるんですが、念のため種は採っておこう。
今年初めてなので、この状態がどう変わっていくのだろう。
オンファロデス

カッコウセンノウ
これは宿根なのだが、とてもかわいいので来年増やして配ろうと思う。
発芽率もとってもよかった。ほぼ100%かな。
種が熟したらこんな風に口が開いてこぼれるようになっている。
口が開いたころを見計らって採っている。とても細かい種だ。
カッコウセンノウ

ひなげし
これもまた小さな小さな種だ。
この実が茶色くなって、上のふたの部分が取れてこぼれるようになっている。
この種は採るけれど我が家ではこぼれ種で十分育ってくれるのであまり撒いたことはない。
ヒナゲシ

ツキミタンポポ
これも宿根です。
タンポポと名前がついても花は全く違う。
葉はまさにタンポポなのだが。
とってもかわいいので種をとって増やそう。
おもしろいですよ。
普通は種って花の終わった後、そこに実ができるものなんですが、
月見タンポポの種は株の根っこのところにできます。
株のところポコンと膨らんでるでしょ。
あの中に種ができるらしいです。
種を採るのは初めてなので楽しみです。
月見タンポポ

サポナリア
これも今年初挑戦です。
どうやら簡単に採れそうですね。
サポナリア
スポンサーサイト

コメント
種子をつくること、生物としての植物のもっと重要な営みですよね。
一代でもこれが絶えると絶滅の危機に遭遇です。
そういえば、今年は佐渡のトキも雛をかえしましたね~♪

種の出来方も植物の歩んだ歴史が反映されるので独特ですね。
何をとっても神秘的で奥が深いと思います。

種取り、わたしはなまくら園芸で放任主義なんですが
もしかして草花にとっては好かれる人種かもしれないな~笑

えんてつdot 2012.05.29 12:37 | 編集
昨日は久しぶりの雨で少し潤いました
花の後は種取の季節ですね
アマの種、たくさん採れそうですね
この花、色もいいですね
私は栃木から、送ってもらって今、鉢に植えていますが
種、取れるかな?心配な状態です
オンフォロデスの花、珍しいですね
けしはとらなくても一人ばえで十分でですね

パトカー、なんだったのでしょうね
sakkodot 2012.05.30 06:56 | 編集
ほんとは自然にこぼれ種で生える方が植物にとってはうれしいでしょうね。
場所がいっぱいあればそうしたいところです。
すももdot 2012.05.30 09:03 | 編集
アマは簡単に種とりできますよ。
もし失敗したら送りますから言ってくださいね
すももdot 2012.05.30 09:05 | 編集
人生いろいろ、植物のいろいろ、そして種もいろいろ何ですねぇ。
我が家も家内が種を採ったり失敗したり?
こぼれ種で増えたりと様々です。
すももさんのお友達は皆様幸せですねぇ。
ところでパトカーは何だったんでしょう???
zenpeichandot 2012.05.30 20:07 | 編集
タネ採り、結構難しいです。
簡単に採れるのもあるし、年によってはうまく種ができないこともあるし。
でも種で育てた方がいっぱい楽しみが多いんです。
パトカー何だったんでしょうか。
すももdot 2012.05.31 08:01 | 編集
いつもまめさに関心。。。
私は「こぼれだね」タイプです。
それでもオンファロデスは毎年少しずつ増えては、ごそっと株分けしておすそ分けしています。
かわいくて好きな花です。
ひらひらdot 2012.05.31 11:00 | 編集
オンファロデスは多年草ですか。
じゃあ抜かないでおいときます。
念のため種もとっておきましょう。
すももdot 2012.06.02 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top