2012
05.24

パソコン教室

Category: 日常
昨日はパソコン教室の日でした。
この前からご夫婦で来ておられる方がいます。
全くの初心者で、文字の入れ方から始まっています。
1台のパソコンでご夫婦仲良く、午前中はご主人、午後からは奥さまが使われるという感じです。
文字変換表を横に置いて、簡単な文章を打ち込んでもらっています。
変換も覚えなきゃあいけないし、キーの位置も覚えなきゃいけないし。
でもこれって慣れしかないですよね。

昨日は文字変換の、ぎゃ とかきゃあ とか後は 学校とか実行とかこういうときの打ち方で少しつまっておられました。
教えるのもなかなか難しいですね。
変換の仕方も一通りではないし。
でもとても熱心でそれにご夫婦が仲良く同じことをやってるって何だかほほえましいです。

ゼラニュウームが咲いています
ゼラニューム2
ゼラニューム3

タツナミソウは強い花ですね。
道端のコンクリートの隙間にも咲いていますよ。
タツナミソウ

チョコレートデージー
写真で見るとかわいいんですが、あまり密集しないでポツンポツンと咲いています。
宿根草です。
チョコレートデージー

ゼラニュウームがもう1種類ありました。
ゼラニューム1

コメント
新しく覚えようとする姿は年が多いほど
ほほえましい?ですね。
私もきっとそう見られると思います(笑)
文字入力は日本語?それともローマ字?
どちらをご指導しするのでしょうか。
zenpeichandot 2012.05.24 11:51 | 編集
だんだんと、わたしの知らない花が増えてきましたね、楽しみです。

うちの家内も文字入力・・・というかPCの前に座ることがほとんどなかったんで
すが、お友達から花の写真とか送って欲しいといわれて、やり始めました。
まだ若いのですが、文字入力は人差し指一本です(笑)。
えんてつdot 2012.05.24 13:01 | 編集
雨の予報ですが、降ってくれるかな
毎日の水遣りに疲れています
パソコン教室の先生もされているのですね
文字入力、得意だったのですが
最近は誤字が多くなってきています

お庭は花盛りですね
ゼラニュームも色々お持ちですね
チョコレートデージー、珍しいですね

タツナミソウはどんどん増えた行きますね




sakkodot 2012.05.25 07:12 | 編集
文字入力は一応ローマ字をおすすめします。
その方が文字数も少ないし、使う機会も多いですからね。
でもどうしてもひらがなでという方もいらっしゃいますね。
すももdot 2012.05.25 08:21 | 編集
私もキーは画面を見ながら出なくては打てません。
お友達に写真をですか。
いい刺激になって、きっとパソコンも興味が出てきますよ。
すももdot 2012.05.25 08:23 | 編集
sakkoさんはブラインドタッチでしたよね。
私も試みたことはありますが、結局できんなくてあきらめました。
文字を見ながらでないとだめですね。
すももdot 2012.05.25 08:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top