2012
05.21

金環日食

Category: 日常
見られましたか。
私も見ましたよ。
7時頃から徐々に暗くなってきて、まるで夕方みたい。
でも空は真っ青に晴れている、なんだか不思議ですね。
7時半ぐらいかな、近所の子供がメガネ持ってたので借りてみました。
ちゃんと金環見られましたよ。
何よりおもしろかったのは、地面に写っている葉っぱなどの影まで中が輪になって欠けてるんですよね。
後はネットのYouTubeで中継やってるのでそれを見ながらPCうってます。

花です。
載せ忘れのないように上から順番に載せています。
キンギョソウ
種をまくときに間違えたのか、種を採った時に名前を間違えたのか、まったく別の花の名前でした。
だから咲くまでどんな花かなあ?って期待してたんですが、咲いたのはこれです。(^-^ ) ニコッ
キンギョソウ

カトレアクローバー
花屋さんの店先でほぼ花が終わってたんだけど、来年もまた咲くからと安く売ってたので買ってきました。
雑草を生やしておくよりはこういうもので地面を覆うほうがいいですものね。
カトレアクローバー

アレナリア
アレナリア

アヤメもたくさん咲きだしました。
こうしてみるとたくさん咲いてるみたいでしょ。
はい、どんどん増えていますね。
アヤメ

アブチロン
樹形が崩れたのでさし芽して小さな苗を作ってるんですが、これも長生きです。
アブチロン
スポンサーサイト

コメント
そちら金環食まで行きましたか! 
その上、見ることが出来て良かったですね。

こちら空模様と出勤時間を気にしながら眺めました。
三田市では金環食にはならなかったです。
でも200円の日食メガネが役に立ってよかったです。
デジカメで写真も撮りましたが帰宅してからPCに取り込んでチェックです。

三寸アヤメというのを何年か前に植えましたが、三寸はその年だけで
翌年から1.5尺アヤメになってしまいました。すももさんのアヤメさんとそっくりです(笑)。

えんてつdot 2012.05.21 12:29 | 編集
私のところは残念なことに曇り空になって
しまい見ることができませんでした。
シュン!
zenpeichandot 2012.05.21 20:17 | 編集
はい、見られてよかったです。
7時過ぎになったら我が家のまえの道でもう騒がしくて。
やはり話題にはついていきたいと思い外に出ましたよ。
3寸アヤメ、それはきっと名札のつけ間違いだったんでしょうね。
我が家のは3寸のままで、もう何年も過ごしてるのがいますよ(^-^ ) ニコッ
すももdot 2012.05.22 07:45 | 編集
あらあ、残念でしたね。
でもこればっかりは仕方ないですね。
次回はいつでしたっけ。
すももdot 2012.05.22 07:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top