2012
05.14

モミジの赤ちゃん

Category:
最近お花のUPが続きます。
一応咲いたお花は全部載せてやらないと可哀そうで、それにみなさんにも見ていただきたくて。

先日公園に行ったときに種が飛んで自然に生えてきたモミジの赤ちゃんをたくさん見つけました。
思わず連れ帰ってきました。
とても花や木が大好きな友達がいて、彼女と出かけるといつも鞄の中にはお土産が。
道端の草花、マツボックリ、変わった石、人から見たらがらくたみたいなものでも私には宝物です。
先日は公園に咲いていたハナミズキのお花を少しいただいて押し花にしました。
とっても美しいのができましたよ。

でも、決して余所の家のお花を勝手に折ったり、根こそぎいただいたり、公園の木を掘り起こしたりはしませんからご安心ください。
モミジの赤ちゃん、小さな鉢にうえてあります。
またコケダマ作ったり、寄せ植えや、盆栽などに使えます。
こうしてちっちゃな鉢に植えておくと大きくならないからいいです。
モミジ

5月の庭、先日とは場所が変わっていますよ。
5月の庭2

エリゲロン
花壇の周りに植えてるんですが、どんどん増えますね。
夏前には刈り込んでやります。
エリゲロン

向かいの家の植木鉢の中でぎゅうぎゅうにおしつまって可哀そうだったのでいただいてきました。
オキザリス
アヤメが咲きだしました。
これも大好きなお花です。
アヤメ

最近、いや大分前からかな。
花の名前が出てきません。
ここにUPしようと思っても名前がわからずそのままになってるものもたくさんあります。
時々、関係ないときにふと思い出したりして、あわててメモしています。
今、咲いてる花でどうしても思い出せない花があります。
もうのど元まで出ているのに。
どこにでも咲いてる花なのに。
ああ、もどかしいです~

コメント
こんにちは。最近というか前からと言うか・・・
花の名前、なかなか出てきません。しっかり覚え
られないということもあるのですが・・・トホホ
すももさんの優しさがわかる日常の花あそびですね。
zenpeichandot 2012.05.14 12:42 | 編集
すももさんに拾われたお花たち、幸せもんです~♪
このモミジさんたち小さいながらよさげな色合いで感心です。

GWのときに覗きにいこうかと思ったのですができませんでした。
今度帰ったときには覗かしてもらいます。

わたしも家内も花の名前はおろか、テレビに出てくる役者さんの名前にもひと苦労しています。でも、お顔は分かっているので半分安心です(ダメですか?)
えんてつdot 2012.05.14 13:29 | 編集
久しぶりに暖かな朝です(季節が違うような挨拶ですが)
小雨も降っています。これも久しぶりです
5月のお庭は花盛りですね。
花の名前は中々覚えられません
わからないまま名無しでUPしたりします
するとご存知の方が教えてくださったりします
私はあまり花の名前にこだわらないのですよ
菊とか、バラとか
名字だけわかっていればそれでいいと思っています
名前はカタカナ名で難しいから、覚えられません
これも物忘れの言い訳なんですがね。 とほほな毎日です
sakkodot 2012.05.15 06:57 | 編集
オレンジ色の花はカリホルニアポピーでしょうか?花菱草ともいいますね
カリホルニアポピーはこぼれ種で増えますか?
こぼれ種や宿根で増えて育てやすい花を教えてくたさい。
ののはdot 2012.05.16 00:17 | 編集
新しいお花の名前が出てこないのはわかるけど、昔からあるいつも見る花の名前もでてこなくなってしまいました。
すももdot 2012.05.17 07:29 | 編集
いつごろからでしょうか。
こういう小さな花や木に興味を持ち出したのは。
若いころはたしかに花は好きでしたけど、せいぜい買ってきて眺めるくらいだったのに。
すももdot 2012.05.17 07:32 | 編集
花の名前って同じ花でも呼び方がいく通りもありますよね。
その中でも日本名で覚えるようにしています。
カタカナだとどうしても忘れてしまうので。
まあ、これもしかたないことですね。
すももdot 2012.05.17 07:34 | 編集
よくいらっしゃいました。
はい、黄色い花は花菱草です。
わがやでは、このハナビシソとヤグルマギク、それにポピーは毎年こぼれ種ででてきます。
種をまいてもなかなかうまく育たなくて、ほったらかしのほうがいいみたいです。
すももdot 2012.05.17 07:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top