2012
04.10

桜満開

Category: 未分類
今日も暖かいですね。
20度近くまで上がるらしい。
昨日までまだ7,8分くらいだった桜が今日はほぼ満開です。
今日は幼稚園の入園式みたいです。
昨日は小学校、中学校、高校の入学式。
今日は幼稚園。
関係ないけど二日ともいいお天気でよかったです。

幼稚園ともなるとさすがにお母さんもお父さんも若いですね。
そして皆両親がついて行ってる。

うちの子供のころは両親がついてきているのはめずらしいくらいだったのに、ずいぶん変わりましたね。
もっとも我が家は二人とも乳児より保育園育ち、入園式は経験していません。

朝から郵便物に振り回されました。
留守中に簡易書留が届けられたらしく、不在配達が入っていました。
宅急便のように連絡したらすぐというわけにはいかないんですね。
配達受付に電話して、自動音声に従って操作するんですよ。
こんなん、理解しがたいわ。

不明の場合はと問い合わせ番号が書いてあったけど、電話したら込み合っていますの案内でず~っと待たされた。
受話器持ったまままってるわけにはいかないので、自動受付で指示に従ってすすめてやっと土曜日の午後配達してくれることになった。

何だか段々難しくなってくる。
体も頭も衰えないようにしなきゃあ(*^_^*)

スポンサーサイト

コメント
すももさんのところではもう桜も満開ですか。
我が家の近所ではやっと枝の先が赤くなってきたところです。
待ち遠しいです。
郵便局もNTTも民営化されて、お役所仕事よりサービスが良くなるかと思いきや
合理化でますますサービス低下になっている気がします。
私にだっていろいろ面倒なんですもの、すももさんも強く感じるでしょうね。
私の母などは、そういうことにはもう一切関わろうとしません。
「こういうのはわからん!(わからない)」そうです!
ロビンdot 2012.04.10 17:27 | 編集
桜が間に合ってよかったですね。
ほんとこの頃は両親そろっての入園式卒園式が増えて
いますね。子供を大切にしている気持ちが強くなって
きているのでしょうか。いい傾向?
郵便物大変でしたね。私のところは電話ですみますので
ほんと助かります。年々、難しいことが増えてきています。生活しにくくなってきました。
zenpeichandot 2012.04.10 19:43 | 編集
櫻の下の入学式でしたね。
最近は両親が出席しますね

宅配のクロネコさんは不在票が入っていても
電話すれば直ぐ持ってきてくれますね

郵便物の場合は困ります
いつもは電話して繋がるのですが
この間は中々電話が繋がりません
7日間預かってくれるので次の日に延ばしましたが
まだ繋がりません。
音声にしたがって進めたのですが
途中でうまくいかなくなり
郵便局の番号を調べて「預金課」に電話したら繋がりました
「郵便物の方に電話しているのですが昨日から繋がりません。どうなっているのですか」と聞いたら
「込み合っていてすみません。電話を回しますのでお待ちください」で用件を述べ夕方配達してくれました。
こんなこともだんだん難しくなってきました。
sakkodot 2012.04.11 01:10 | 編集
滋賀県でも北の方はまだまだですが、ここ大津は標準でしょうか。
川岸の桜が満開でお花見をしながら走れます。
でも今日は雨、お花見に行こうと思ってたのに残念です。

近頃何もかも自動音声案内とかになって困りますよね。
全く話をしないまま、指示どおりに押してたらつながるんでしょうが、指示にない事柄の場合どうするの?
すももdot 2012.04.11 08:13 | 編集
以前は不在連絡を見て、電話すればいつ配達しましょうか?って訪ねてくれたんですよ。
世の中の変化についていくのは大変です。
すももdot 2012.04.11 08:16 | 編集
私も案内の番号にでんわしたんですよ。
やっと出てくれて、用件を言おうとしたら、只今混みあっております、の声。
しばらく音楽が鳴ってて、やっと人の声と思ったらまたも同じ案内。
これってテープになってるんでしょうか。
これから老人所帯が増えてくるのに、外部とのつながりが段々なくなってきますね。
すももdot 2012.04.11 08:20 | 編集
すももさん、こんばんは。
こちらでも桜が咲き始めました~♪
雨空でしたが一日でこんなに咲いてもいいんかな~という感じです。

人間は覚えられないと思うと難しく感じるように出来ているようなんで困るんですが
企業の合理化は顧客のことより自分中心の合理化になっているのが尚いけませんよね。

とにかく、初めてのことは慣れるしかないです。共に頑張りましょう。
えんてつdot 2012.04.11 22:57 | 編集
2日ほどお花見に行ってきました。
着いた日はまだ5分咲きぐらいだったのが次の日はもう満開でした。
お花見堪能しました。
すももdot 2012.04.14 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top